阪神淡路大震災。。。21年目に思うこと | かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

世の中は楽しい事で満ち満ちてるやんなぁ・・って事やろね(^^

1月17日 5時46分
今年もこの時間、ぽやーっとテレビの中の風景を見てた。

映し出されてるのは神戸市中央区の東遊園地
竹灯籠の中のロウソクに灯りをともしている人たち。

そして黙祷




阪神淡路大震災から20年が経ちました。
早かった
それとも、やっと20年

TVでもラジオでも「節目の年」って連呼してるけれど
キリのいい年番ってだけで何の節目かよくわからん



今日、出社して廻りを改めてぐるっと見渡してみると
もう半分が阪神淡路大震災記憶にない世代になってたわ。


僕たちがリアルに見てたあの景色。

神戸の街がブルーシートで真っ青になってたこと。
今は住宅が立ち並んでる場所には、延々と仮設住宅が広がってた。
ガレキがどんどんと運ばれて来てたオシャレな水族館。
行き止まりの高速道路に高架の落ちた新幹線。

今の子たちが見るのは、ちょっとレトロな雰囲気の写真や映像。

「うわぁ・・」「ひどい・・」と、口には出すものの
色あせた昔話としてしか感じてもらえへんのやなぁ・・・
僕らが戦争の話や写真を見るのと同じ感覚かな。

よく言う風化・・忘れるって言うんじゃなくって、
経験してない、知らんって事なんやな。

でもまあ、知らんモン知らんモンとして
僕ら経験者彩ちん達も含む次の世代に教訓として
対処法なり身を守るすべを伝えていかなアカンなーと思うな。



火山国ニッポン。
いろんな災厄が無い事なんかないって思っとかないとね。
その恩恵で温泉って癒しもあるんやし

地震に噴火、ゲリラ豪雨に竜巻。
巨大台風も来たし猛暑に大雪も・・・

今年一年、大きな災害にみまわれませんように。
そして様々な自然災害から身を守る術をみんなで考えよなー





って言うか、今日はセンター試験
それどころとちゃうわ」と思ってる人もおるんやろうな~

頑張れ受験生
なんかで滑って転んでひっくり返って落っこちるなよ




あの当時、ずうっとラジオから流れてたこの曲。
関西人は一日に5~6回はフルコーラスで聞いてたんちゃうやろか(笑)

平松愛理 「美し都 -がんばろやWe Love Kobe-」