The WINNER。。。! | かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

世の中は楽しい事で満ち満ちてるやんなぁ・・って事やろね(^^

僕は基本的にはギャンブルはしません。
って言うか、度を越した賭け事には嫌悪感を覚えてまうんです

とは言ってもそんなお堅い訳でもないんやけどね



でもね、競馬は買っちゃうんですよ。
障害レースを除く、年に22回のGⅠレース¥500ずつやけどカネゴン



僕が競馬を見るようになったんは22年前の1990年妄想

当時は大学生で九州で生活してた僕は冬休みに入って帰省するかどうか
考えながら部屋でゴロゴロしてTV見てたんやけど、ちょうどその日が
一年で最後のGⅠレース「有馬記念」が開催されてた日やってんなリマーカブル

競馬が好きな人やったら解るかもしれへんけれど
1990年の有馬記念ってあの名馬「オグリキャップ」の引退レースやってん。


話を聞いてると、もうピークを過ぎた馬やとか怪我がどうのとか
そのほかの若い勢いのある馬たちの話で、オグリに勝ち目なんて
全くないレースなんやな~と思いながら、ぼーッとTVみとったんやな(Θ_Θ)


第35回の有馬記念がスタートしてしばらくしての大歓声
画面に釘付けになってしもてアナウンサーの絶叫ともとれる実況に
ホンマに興奮したのを今でも覚えてるキランっ

そしてレース後の大歓声の後のオグリコール・・・競馬

競馬のけの字も知らない僕が鳥肌立ちまくりの大レースやったドキドキ



オグリキャップの引退後にこの「有馬記念」に出走した経緯、
このレースでオグリに騎乗した天才、武豊の事、
調べれば調べる程、馬と人間のドラマにハマってしもてん。


オグリキャップ以後、ドラマや感動を与えてくれる馬たちにも
何頭も出会えて涙腺を緩ますことも少なくなかったで

サイレンススズカ
エルコンドルパサー
テイエムオペラオー
エアグルーヴ
メイショウドトウ
スペシャルウィーク
ディープインパクト
そして去年のドバイワールドカップの覇者、ヴィクトワールピサ優勝カップ

まだまだ頭に思い浮かぶお馬さんはたっくさんいるけれど
その時代によって違った感動を与えてくれるお馬さんたちを
これからも応援したいと思うねん

一度に¥500しかよう買わへんけどね


昨日の日曜は第146回の天皇賞(秋)やってん。
7年ぶりに天皇・皇后両陛下もご観戦になったみたいやな日本

結果は
単勝 ⑫エイシンフラッシュ ¥1660
複勝 ⑫エイシンフラッシュ ¥370
    ④フェノーメノ      ¥140
    ⑥ルーラーシップ   ¥190
馬連 ④-⑫           ¥3250
3連複④-⑥-⑫         ¥3990
3連単⑫-④-⑥        ¥39520


僕?

僕は
馬連④-⑫に¥500分の勝馬投票券を買わせていただきましたピース

どうもありがとうございました~顔文字


オグリキャップはもうこの世にはいないけれど、
そのを受け継いだ子供たちの活躍もまた楽しみ笑顔
更なるドラマを期待します(・・*)+


1990年12月23日 第35回有馬記念
 
「オグリキャップ引退レース」