1月度メーカー支持率アンケート結果 | DJラオウのニコニコ日記

DJラオウのニコニコ日記

どうもっ!DJラオウの中の人です(*´∀`)ノ
パチンコ・パチスロについてマジメな話を中心に書いてます。
ご意見ご感想ございましたら、是非~(_ _)

昨年12月から開始したニコ生を使ったメーカー支持率アンケート、1月の結果です。


パチンコメーカー


        メーカー名(支持率)(増減)


1位(前4位) 豊丸(76.3%)(+15.6%)

2位(前1位) 平和(70.6%)(+1.8%)

3位(前2位) 大一(70.0%)(+3.3%)

4位(前14位) 藤商事(57.2%)(+17.5%)

5位(前3位) ジェイビー(52.8%)(-13.1%)

6位(前9位) アムテックス(51.3%)(+3.1%)

7位(前6位) エース電研(47.6%)(-5.6%)

8位(前15位) サミー(46.6%)(+12.8%)

9位(前18位) 京楽(45.2%)(+16.0%)

10位(前12位) 高尾(45.0%)(+4.3%)

11位(同) 三洋(37.9%)(-4.6%)

12位(前10位) SANSEI(36.8%)(-6.8%)

13位(前17位) 大都技研(32.1%)(+1.4%)

14位(前7位) タイヨーエレック(30.3%)(-21.7%)

15位(前5位) 奥村(30.0%)(-24.6%)

16位(前20位) 西陣(28.3%)(+4.6%)

17位(前8位) マルホン(26.7%)(-22.3%)

18位(前16位) SANKYO(25.7%)(-5.2%)

19位(同) Bisty(20.0%)(-4.6%)

20位(前21位) ニューギン(15.6%))(-5.9%)

21位(前13位) 竹屋(15.5%)(-24.6%)


二回目ということで変動値も加えさせて頂きました。n数が少ないので仕方がないのですが、結構変動しちゃってます。特に小さなメーカーさんの変動が激しく、あまり参考にならないと思われますが、今後月一で定点観察していけば、安定してくるようにも思います。ただ大手・中堅メーカーさんについては、ある程度、ユーザーサイドの支持率(イメージの良し悪し)を反映した結果と言ってよいかと思います。あと、今回から、各メーカーさんの代表的現行機と今後予定機種をスライドにまとめて出しながら実施したので、その影響もあるかもしれません。

やはり、平和さん、強いですね。ルパンも絶好調ですし、さすがといったところです。大一さんも上位をキープ。藤商事さんが一気に評価をあげてますが、理由は…よくわかりません。大手、サミーさん、京楽さんが順位を上げてきました。豊丸さんは世界の豊丸なので仕方ないです。


パチスロメーカー


1位(前2位) サミー(75.4%)(-1.0%)

2位(前6位) ユニバ系(72.9%)(+15.3%)

3位(前5位) スパイキー(66.3%)(+2.8%)

4位(前10位) 平和・オリンピア(64.3%)(+15.6%)

5位(前3位) オーイズミ(64.2%)(-11.5%)

6位(前8位) パイオニア(57.4%)(+4.7%)

7位(前4位) NET(54.7%)(-16.8%)

8位(前19位) エンターライズ(50.8%)(+11.9%)

9位(前1位) アクロス(49.1%)(-28.4%)

10位(前7位) 北電子(47.8%)(-6.1%)

11位(前14位) KPE(42.0%)(-0.8%)

12位(前15位) 山佐(40.2%)(-2.0%)

13位(前12位) タイヨー(38.1%)(-8.9%)

14位(前17位) SNKプレイモア(37.5%)(-2.2%)

15位(前22位) 大都技研(32.9%)(+0.1%)

16位(前18位) ロデオ(28.7%)(-10.3%)

17位(前16位) ベルコ(25.3%)(-14.4%)

18位(前24位) 京楽(24.3%)(-2.9%)

19位(前23位) ディライト(22.5%)(-9.8%)

20位(前9位) Daxel(22.3%)(-26.7%)

21位(前25位) 三洋(22.2%)(-3.1%)

22位(前20位) SANKYO(21.7%)(-16.5%)

23位(前27位) Bisty(20.5%)(+3.7%)

24位(前13位) 岡崎産業(17.1%)(-29.0%)

25位(前26位) スター(16.1%)(-8.2%)

26位(前28位) 藤商事(14.4%)(+2.8%)

27位(前29位) ニューギン(14.0%)(+8.8%)


※今回、しばらく機種が出ていないのでラスターさんとコルモさんは実施しませんでした。


スロットですが、こちらも小さなメーカーさんの変動は激しいものの、大手さんについては直近導入機種などの影響をしっかり受けた変動のように思えます。ユニバ系が大きくUPしており、まどか☆マギカ、バジリスク絆の導入、ゴッドハーデスへの期待感などがは反映されているように思います。サミーさんは以前、変わらず高数値をキープ。エウレカや獣王など、どう影響するかと思いましたが、メーカーとしての期待値に影響しないほどすでに良イメージを確保しているとみてよいのかもしれません。また、平和・オリンピアさんは銭形2への期待感からのUPのようです。

下位についてもBistyさんが上昇、こちらはエヴァをAタイプに戻したことによる評価、ニューギンさんも最下位ながら支持率自体は大きく改善しました。グラップラー刃牙で、再評価されるといいですねっ!


あと、今回、全体的に評価は辛めでした。


パチンコ平均:41.0%(-2.8%)

パチスロ平均:38.6%(-5.1%)


単にアンケート回答者群が変わっただけならいいのですが、パチンコ・パチスロ自体の評価ダウンと見ることもできます。直近の遊技収支結果が心理的に働いたのかもしれませんが、ちょっとだけ怖さを感じます。このまま、この平均が下がっていったら…(;´∀`)


と、統計的には毎度n数や環境が違ったりと稚拙な部分もありますが、毎月データを取るのが楽しみになってきました!


一年後、各メーカーさんの月推移グラフを見るのが楽しみです(*´∀`)ノ