抽選並びにプチ改善を | DJラオウのニコニコ日記

DJラオウのニコニコ日記

どうもっ!DJラオウの中の人です(*´∀`)ノ
パチンコ・パチスロについてマジメな話を中心に書いてます。
ご意見ご感想ございましたら、是非~(_ _)

おはようございますっ。

いやー朝が寒い寒い。

北海道は札幌にいた頃の並びを考えれば、関東のこの程度の寒さ、なんでもない!と思うようにしている今日このごろです。


ということで、今日は朝の並びについていろいろ語っていきたいと思います。


とりあえず、朝の並びはつらい。

これ、多分、お店の人が思う以上につらかったりします。


第一にとてもヒマ!

携帯や雑誌などでヒマをつぶすことが多いですが、まあ…ヒマです。


第二にとても待ち遠しい!

朝一からくるくらいなので、今日一日の遊技をとても楽しみにしています。なので、とにかく待ち遠しい!


で、その二つが合わさるとどうなるか。当然…



『はよっ!!!』




となるわけです。

時計をチラチラ、「あれ?まだあれから5分しか経ってないのか…(;´∀`)」

となるわけです。


ですので、ホールさんに絶対的に気を付けて欲しいのは、


1)無駄な「待ち」をさせない

開店30分前や1時間前に入場抽選を行なうお店も多いと思いますが、「なんでこんなに早いの?」と思うケースも多いです。結局どこかで時間をつぶさないといけないわけで、車社会地域だと車内でまだいいですが、人口密集地域は特に注意が必要。

もちろん、イベント的な扱いで抽選時間をずらす意図があったりもしますが、それでも出来る限り開店までの時間は短縮した方がよいように思います。


2)店員さんがダラダラしない

で、「なんだか無駄に早くこさせるんだよな、この店」と思っているところに、朝から眠そうな顔でダラダラと回転処理をする店員さんを見ると、ちょっぴりイライラさせられます。ウソでもいいから、「人数確認⇒抽選⇒再整列⇒入場の手順を考えると、ちょっと早いけどしょうがないのかな?」と思わせて欲しい。基本、遊技が始まってしまうとそっちに夢中なので、もっともお客さんの目に付く時間帯だと思って、必要以上に気を引き締めるくらいでいいかと思います。


3)時間厳守

開店時間が遅れるということはほとんど経験ないですが(昔はありましたけど)、抽選開始が時間どおりに始まらないことがあります。大体そんなとき「言ってた時間より早くなるのはヤバイけど、遅くなるのはそんなに問題ないでしょ?」と言わんばかりな感じですが、これもおそらくお店側と客側で意識のギャップがあるところかもしれません。私なんぞはたいへん心が狭いので、3分くらい開始が遅れただけで、オーラが緑以上くらいになり始めます。


4)公序良俗に反する客を注意する

タバコを路上喫煙してそのままポイしたり、缶ジュースの缶やコンビニのゴミをその場に捨てていったり、社会的マナーのおかしいお客さんには、ぜひとも注意してもらいたいです。私個人は、もう歴も長いので通りすがりの人達に「朝からパチンコ屋に並んでる…うわーこの人達がクズかーwww」なんて思われることになんとも思いませんが、気にするお客さんもたぶんに多いのではないかと思います。そこにきて、社会的マナーが悪いお客さんがいると「せめてコイツラとは一緒に見られたくない!この店で朝から並ぶの嫌だな…」という心情も当然発生しますので、お店にとっても結構な害になっている可能性、ありますよ!



とまあ、お客さん(私)はわがままなわけですが、小さな努力が身を結んだりするのかなって思います。「開店前、抽選前からすでに客の遊技は始めっている」と思ってよいかと思います。


正直、本当に待ち時間てヒマなんで、ちょっとしたパフォーマンスなんかもあってもよいかもですね。私も来店取材時、開店前にホワイトボードで機種解説なんかをやったことありますけど、結構、暇つぶしに聞いてくれる方いらっしゃいましたよ。(*´∀`)ノオワリ