生後1歳6ヵ月 | PCOSと赤ちゃん待ち→妊娠・出産・育児の記録

PCOSと赤ちゃん待ち→妊娠・出産・育児の記録

赤ちゃん待ちアラサー主婦のPCOS治療記録
→2011年1月、予定日より1週間遅れでBIGベビーが誕生しました♪
 2012年9月、二人目不妊治療始めます!

今日で娘は1歳6ヵ月です。
イヤイヤ期真っ只中。
うんざりする毎日ですがおしゃべりも増えていろんなことも出来るようになり楽しいことも増えています。

一番の成長はおしゃべりが増えたこと。
ちょっと前まで単語だったのに、ちょっとずつ2語以上の文章が増えてきました。
でも基本は「無いよ~」との組み合わせ。
「わんわんないよ~、どこった?」
「あちゃ(お茶)ないよ~」

挨拶も増えました。
「はよ~(おはよう)」「や~すみ(おやすみ)」「ばいばい」「あ~と(ありがとう)」・・・
基本私か旦那にしか言わないんですが、たま~にお友達にもバイバイ言うようになりました。

あとはどっかで打ったら「った~」と言いながら押さえてたり。
あと几帳面なのか床に落ちている埃をご丁寧に「はいっ」と持ってきてくれます。
ちなみに砂場で手に砂が付くと私に手を差し出します。
思わず「あんたどこのお姫様やねんっ!」と突っ込みたくなる。
いちいち砂を払ってあげるのめんどくさいw

相変わらずEテレにお世話になっているんですが、最近はわ~お以外のダンスもちゃんと踊るように。
真似っこして踊ることもあれば、音楽が流れたら創作ダンスを始めてみたり。
手あそびも色んなDVD見せるようにしていたら出来るものが増えました。
「げ~んこ~つや~ま~の~・・・」は一人で歌って踊ってもできるように。
「おっぱ~の~んで~ねんね~」って聞こえてくると可愛い。

悪いこともしょっちゅうです。
最近クレヨンでお絵かきするようになったんですが、スケッチブックあるのにあちこちに描きまわり。
床もたいがいなんですが、テレビに描いてるのを見つけたときには真っ青になりました。
慌てて拭き取ったもののプラズマ画面がちょっと傷いってたガックリ・・・
気付くとダイニングテーブルの上に座ってたり立ってたり。
あと、気に入らないとすぐ物をほり投げます。
愚図ってるのはともかく、ほり投げ出した時はもう相手するのを止めるようにしました。
放置。ほり投げる=構ってくれなくなる、で悪いことしてるって認識してくれるのを期待して。
今は家の中だからまだいいとして、お友達と一緒に遊ぶようになったら物をほり投げたりって一番危ないので今のうちに止めさせないと。
今のところの娘の行動を見ているとお友達を叩くっていうのはなさそう。。。

トイレトレーニングは・・・全然進んでいません。
ウンチのときはトイレでしているけど、この雨続きのお天気もありトレーニングパンツも一旦ストップ中。
ウンチのときにオシッコも出たら褒めまくる、くらいです。

あ、あと・・・昨日初めていたずら電話汗
なんか「もしも~し」って声が聞こえるからなんだろうと思ってみたら、娘が私の携帯で電話してましたお~
もうお相手の方に申し訳ない。
ロックかけてなかった私が悪いんですけどね。
ちなみに昨日は他にも勝手に携帯いじってワンセグ見てましたテレビ
しかもしっかりEテレをつけていて14時台なのになぜかおかあさんといっしょとかをやっていた。
なぜだろう??
でもこれは車で愚図った時とか使えるわと思い、いないいないばあを録画しておきましたまるちゃん風

1歳半健診があるはずなんですが、まだ案内が来ない。どうなってるんだ??

とりあえず、あっという間の1歳半でもあり、まだ1歳半か~という気分でもあるんですが
ここまで無事大きくなってくれてホッとしています。
きっと2歳までの半年間ももっともっと成長をみせてくれることでしょう。
娘と一緒に私も成長していかなきゃな。