節電モニター | PCOSと赤ちゃん待ち→妊娠・出産・育児の記録

PCOSと赤ちゃん待ち→妊娠・出産・育児の記録

赤ちゃん待ちアラサー主婦のPCOS治療記録
→2011年1月、予定日より1週間遅れでBIGベビーが誕生しました♪
 2012年9月、二人目不妊治療始めます!

おはようございます
昨日はお昼から機器設置の工事がありました。
工事って言ってもたいしたものではないけれど。
実は以前からとあるモニターサイトに登録しているんですが、節電モニターなるものにこのたび当選しました。
何をするかというと・・・特に何もせず普通に過ごすだけなんですが。
電気使用量が厳しいぞ~と思われる前日にメールを頂いて、翌日節電に励むのみ。
ただし家庭の状況で出来る範囲でOKなので、あんまり気負わなくてもよさそう。

昨日の工事内容は、分電盤に装置を取り付けて、現在の電気使用量が事細かに分かるようにしたことと、
リビングのエアコン近くに装置(アイリモコンというそうです)を設置して遠隔操作でエアコンのOFF/ONが出来るようにしたこと。

これで、節電要請のあった日の13時~16時だったかな、エアコンをつけていても遠隔操作で強制OFFされます。
ただしあくまでできる範囲の節電なので、その後私たちがまたエアコンをピッとつけてもOK。

節電に関する社会実験のようです。
昔、娘を妊娠する直前にもそういうモニターの募集があった気がするんですが
その時は確か落選したんだった。。。
(震災前からそういう取り組みがあったんですね)

出来る範囲でなので、小さい子供がいても安心して参加できる実験ですね。
というか、あえてそういう家庭もモニターに選出してるのかな?

この1時間で何ワット電力を消費していて現在何円使ってますだとか、他の家庭の平均だとかもWEBで確認できるようになっているので
すっごくおもしろいです。
まさしく電気の見える化。
節電頑張ろう~って気になりますね。
モニター期間はこの夏いっぱいなんですが、その後も月額数百円で装置をそのままに続けられるらしいので、
節電に効果ありそうなら続けてみようかな。

我が家の電気代、そんなに使ってるつもりはないのになぜだか結構かかってる。
たぶん私のパソコンだな~。
なんだかクエも苦痛だし、そろそろライフも隠居生活に入ろうかなと考え中です。
木がモクモクと茂ってるお庭に相当な違和感。
木や畑ばかりでせっかく装飾品もらっても飾る場所がないのもねえ。
オレンジは大量に植えてしまっているのでこれが終わったら
普通に工作したりお花畑作ったりしてのんびり生活に戻ろうかな。。。