地方は美味しい ~『炊き込みご飯の素・お吸い物セット』~ | 澁谷耕一の取寄せ日記

澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。

こんにちは。

今回は青森県むつ市の有限会社みなみやより、青森県産の材料と伝統を詰め込んだ
『炊き込みご飯の素・お吸い物セット』をお取り寄せしました。

  


下北半島に位置し、本州最北端に位置するむつ市は、陸奥湾と津軽海峡に面し、
豊かな海産物に恵まれています。

特に、
全国第2位の生産量を誇る青森県むつ湾産のほたては、むつ湾の豊富な天然の植物性プランクトンを吸収するため、とろけるような食感と甘みが特徴で、むつ市の『うまいもの』にも選ばれているそうです。グリコーゲンを豊富に含む為、疲労回復、体力増強の効果も期待できます。

今回ご紹介する炊き込みご飯の素と潮汁にも使われていますので、非常に楽しみです。


今回は、「いちご煮」「ほたて潮汁」を頂いてみました。
青森県の郷土料理であるいちご煮は、ウニとアワビの贅沢なお吸い物。オレンジ色のウニの卵は朝もやにかすむ“野いちご”に見えるところから、
「いちご煮」の名がついたといわれています。
本来はお吸い物ですが、今回はみなみやさんがお勧めするレシピで、ご飯に炊き込んでみました。


うにとアワビが程よく混ざり、磯の香りがふわりと広がるとても味わい深い一品。まるまるした貝柱を使った
「ほたて潮汁」とも良く合い、どちらも美味しく頂きました。

セットには青森県産の鶏肉とごぼうを原料に使用した「鶏ごぼう」と、「ほたて」の炊き込みご飯の素もあり、盛りだくさんの内容です。

青森の豊かな食を味わうことのできる贅沢な
『炊き込みご飯の素・お吸い物セット』。是非お試しください。



↓商品はこちらからお買い求めいただけます。

http://chihou-gift.com/SHOP/C065.html