澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。


テーマ:
こんにちは。

今回は、岩手県陸前高田市の株式会社バンザイ・ファクトリーより
『三陸甘茶煮 4種セット』を取り寄せました。


東日本大震災から一年後に構想を始められたという『三陸甘茶煮』
二年の開発期間をかけて製品化されたそうです。

健康へ配慮したというこの『三陸甘茶煮』は、精製糖、精製塩は使用せず、厳選された三陸の土地の食材を活かしてつくられたお総菜。


岩手県九戸郡九戸村の甘茶を使用することで自然な甘味を加え、豊富なミネラルを含む自然海塩で素材と味付けを調和させています。


 

 


セット内容は、「牡蠣」「ツブ貝」「ワカメ」「アピオス」の4種類。
あまり聞きなれない「アピオス」は、北米原産のお芋で、ジャガイモと比べても栄養価が高く近年注目されている食材です。



  


早速「ツブ貝」を頂いてみました。
しっかりと煮込まれたツブ貝はコリっと歯ごたえですが柔らかく
噛むほどに潮の香りとうまみが広がります。
お酒お供にぴったりの一品です。

素材の味と味漬けが調和した『三陸甘茶煮 4種セット』
是非お試しください。



↓商品はこちらからお買い求めいただけます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今回は、広島県広島市の丸徳海苔株式会社より
味付けのり『ワルのりスナック8袋入』を取り寄せました。

  


昭和24年創業の丸徳海苔株式会社は、古くから海苔の産地として名をはせた広島の地で、味付け海苔の加工業をはじめられました。
人気の商品は、広島のかきの風味を閉じ込めた「広島かき味のり」「わさびのり」など。土地の恵みを生かした商品を開発されています。


今回ご紹介する『ワルのりスナック8袋入』は、ビタミンやミネラルを豊富に含み、タンパク質や食物繊維も取ることができるという栄養価の高い海苔を、もっと手軽にたべてもらいたいという思いから開発された商品。

厳選した国産の海苔に、広島の名物である「お好み焼き」「瀬戸内レモン」の味付けをほどこし、特別な製法で仕上げることにより、パリパリの食感を楽しめるスナック感覚の味付け海苔を作られました。

  


味だけでなく、パッケージも大変凝っています。
帯には迫力のある顔が描かれていますが、帯をはがすと・・・

   


なんともかわいらしい顔が現れます。

帯に書かれた「おそれじゃのお、そがぁにすいぃこたぁないじゃろーがぁ!」という広島弁の言葉は、標準語にすると、「ビビらなくても、そんなにすっぱくないですヨ!」という意味だそうです。

遊び心が詰まった、まさに「ワルのりスナック」ですね。

  


「お好み焼き」味はオタフクお好みソースを使用しながらも程よい味付け。「瀬戸内レモン」味はさわやかな酸味が後を引きます。

ビールのおつまみとしてはもちろん、うどんやお茶漬けのトッピングとしても活躍まちがいなしの一品です。

  


『ワルのりスナック8袋入』是非お試しください。


↓商品はこちらからお買い求めいただけます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今回は、北海道苫小牧市のTSOスタッフより
『北寄魚醤(100ml) 』を取り寄せました。

  


北海道で5番目の人口規模という苫小牧市は、ホッキ貝の水揚げ日本一を誇り、なんと市のシンボルの一つ「市の貝」はホッキ貝なんだそうです。


  


今回ご紹介する
『北寄魚醤(100ml) 』は、そのホッキ貝を原料に使用した魚醤です。使用しているのはホッキ貝の身とひもの部分。塩と麹のみで、TSOスタッフの発酵技術を用いて開発されました。

  


旨みを凝縮するために1000倍濃縮で製造、天然アミノ酸含有量も高いので、お料理の隠し味に1滴用いるだけで奥行きのあるコクを加えることができます。
食品添加物やアレルギー原料を使用していないので、どなたにも安心してお召し上がり頂けます。


  


卵焼きの隠し味に一滴加えたら、ぐっと深い旨みが加わりました。いつもの味をひと味もふた味も変えてしまう、名わき役ですね。チャーハンや炒め物にはもちろん、お吸い物や炊き込みご飯、お鍋やパスタなど、お勧めのメニューは多岐にわたります。

ホッキ貝の旨みをぎゅうっと詰め込んだ『北寄魚醤(100ml) 』
どうぞお試しください。





↓商品はこちらからお買い求めいただけます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今回は、長野県埴科郡のデイリーフーズ株式会社より
『発酵ジャムとまと・信州産ほおずき(砂糖漬け)セット』を取り寄せました。

  


昭和45年創業のデイリーフーズ株式会社は、主にジャムやジュース等、果実の加工品等を製造販売されています。
中でも、2009年から販売している発酵ジャムのシリーズは、果物や野菜を植物性乳酸菌で発酵させてからジャムにすることで、ヘルシーかつ、まろやかな酸味と美味しさを引きだしたデイリーフーズを代表する商品です。



  


今回ご紹介する『発酵ジャムとまと・信州産ほおずき(砂糖漬け)セット』は、発酵ジャムのシリーズから今年新しく販売された「発酵ジャムとまと」と、「信州産ほおずき(砂糖漬け)」をセットにした商品です。




「発酵ジャムとまと」は、農林水産省の「平成26年度 緑と水の環境技術革命プロジェクト事業」の補助事業で、
一般社団法人長野県農協地域開発機構、信州大学工学部とデイリーフーズ株式会社が協力して開発した商品で、長野県野菜花き試験場が加工用トマトとして開発した、「リコボール」という品種を使用。
この「リコボール」は、
高い抗酸化作用があるとされるリコピンの含有量が、標準の1.5~2倍もあるそうです。無香料、ゲル化剤不使用ですので、健康にも配慮され、安心して頂けますね。
実際に頂いてみると、トマトそのものの風味に砂糖の甘味が加わり新鮮な味わいです。




「信州産ほおずき(砂糖漬け)」は、信州産の食用ほおずきを砂糖とシロップのみで漬けたシンプルな一品。
観賞用のほおずきは、「ほおずき市」などでも初夏の風物詩として広く知られていますが、食用というのははかなり珍しいのではないでしょうか。
甘さは控えめで、柑橘系のすっきりとした美味しさです。




長野県の恵み『発酵ジャムとまと・信州産ほおずき(砂糖漬け)セット』是非お試しください。



↓商品はこちらからお買い求めいただけます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今回は、宮崎県宮崎市の道本食品株式会社より
『宮崎県産 たくあんの缶詰セット』を取り寄せました。

  


創業昭和12年の道本食品は、昭和41年よりお漬物の製造を始められたそう。
現在は、
干し大根の生産量日本一を誇る宮崎県田野町の契約農家と連携し、冬大根を約2週間しっかりと天日干しして、干し大根の「日向漬」を生産しています。
12月から2月にかけて、大根を干すためやぐらが約300基ほど組まれる様子は、田野町の冬の風物詩になっているそうです。


味は「梅酢味」「こんぶ味」「とうがらし味」、醤油を使った「割干し大根漬」の4種類。

今回ご紹介する『宮崎県産 たくあんの缶詰セット』はその名の通り、たくあんを缶詰にした商品。常温で3年の賞味期間がありますので、たくあん独特の匂いを気にすることなく屋外のレジャーや海外旅行などの携帯することが可能というすぐれた商品。特に海外では、重たいお料理に胃が疲れてしまったり、日本食が恋しくなった時に頼りになる一品になりそうです。


  


「こんぶ味」
を頂いてみましたが、風味はとても柔らかくパリッパリッと噛むほどに旨みが広がります。自然とご飯が欲しくなる、まさに日本の味わいです。

黒こしょうをふったり、ごま油で軽く炒めても一味変わった美味しさを楽しめるそうです。
『宮崎県産 たくあんの缶詰セット』是非お試しください。



↓商品はこちらからお買い求めいただけます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。