澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。


テーマ:


こんにちは。


今回は山口県下関市の株式会社やまさより
『チューブうにシーズニングセット』を取り寄せました。

 

  
 

昭和25年創業の株式会社やまさは、アルコール漬けうに瓶詰商品の製造販売をされています。

 

山口県は、アルコール漬け瓶詰めウニ発祥の地として有名ですが、ことの始まりは明治時代に、下関での宴席で、ウニの小鉢に誤ってジンがこぼれたところ、それがことのほかおいしかったことから、加工技術が開発され現在に至るということです。

 

 

今回ご紹介する『チューブうにシーズニングセット』は、
チューブ入りの「粒うに」、「数の子うに」、「くらげうに」の3種類と、
Aランクの生雲丹と濃厚甘口醤油をブレンドした「うに醤油」、「うにクリームソース」をセットにした商品。

 

 

 

 

 

「チューブうに」は、容器をこれまでのガラス瓶から使いやすいチューブ容器にしたことで、利便性を高めた商品。


厳選された素材をアルコール漬けにした伝統の味わいはそのままに、チューブ容器を採用することで、普段使いにも気軽に使える調味料になりました。着色料・保存料は不使用ですので、安心してお召し上がり頂けます。

 

 

 

 

 

 

今回はカナッペにして頂いてみました。うに独特の磯の香りとアルコールの風味が広がり、贅沢な旨みを味わうことができます。

 

暖かいご飯にはもちろん、イカや甘エビなどとあえたり、パスタのソースにしたりと、レシピが広がる逸品です。

 

下関伝統の味わいに現代のアレンジを加えた
『チューブうにシーズニングセット』
是非お試しください。

 

 

 


↓商品はこちらからお買い求めいただけます。

http://chihou-gift.com/SHOP/Y055.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今回は、福島県南会津郡南会津町の株式会社会津物産より
『棒たら甘露煮セット』を取り寄せました。
 
   
 
会津物産は、土地の素材を使用して、会津の郷土料理をはじめとしたお総菜を昔ながらの方法で丁寧に製造されています。
 


 

今回ご紹介する『棒たら甘露煮』も、会津の郷土料理。
会津藩主だった松平容保が京都から、海老芋と棒鱈を炊き合わせた「芋棒」を持ち帰り、「棒たら煮」を作らせたことがはじまりと言われているそうです。
お正月やお祭りの時のご馳走として食されてきたお料理です。




『棒たら甘露煮』の材料は、古くから会津地方で冬の間の保存食として重宝されてきた、乾燥させた真だらを棒のように干した「棒たら」
その「棒たら」を時間をかけて水で戻した後、会津の地酒と醤油、砂糖などで骨まで柔らかくなるまでじっくり炊きあげます。

しっかりと味がしみているので、そのままでも、温めてもおいしくお召し上がりいただけます。

会津の滋味あふれる郷土料理
『棒たら甘露煮セット』
是非お試し下さい。




↓商品はこちらからお買い求めいただけます。



http://chihou-gift.com/SHOP/T076.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

茨城県取手市の株式会社新六本店より『新六の奈良漬 33折』を取り寄せました。

  

創業明治元年の株式会社新六本店は老舗の奈良漬専門店。
江戸時代には酒造業を営んでおり、試しに作った奈良漬が評判となり、明治元年に屋号を「新六」として販売を始められたそうです。

その後明治33年には明治天皇の笠間行幸の際に奉献、また昭和4年の水戸陸軍特別大演習の際には、昭和天皇にも宮内省を通じて御買上頂くなど、確かな歴史を培われています。
 
 

茨城県南部の利根川水系の豊かな土地は、瓜などの夏野菜を栽培するのに非常に適しており、新六本店の奈良漬は、その関東平野で収穫される白瓜、茄子、きゅうり、しょうが等の新鮮な野菜を使用し、酒粕、ミリン粕で木の樽に漬け、土蔵の中で寝かせて、手間と時間をかけて作られているそう。合成添加物は一切加えていないということですので、安心して頂けます。
 


パリッとした歯ごたえの中に、瑞々しく肉厚な瓜の質感があり、芳醇な酒粕の風味と甘味が、奈良漬ならではの美味しさを作り上げています。酒の肴やお茶漬けにもぴったりの一品。

茨城県取手で育まれた伝統の味わい。
『新六の奈良漬 33折』是非お試しください。




↓商品はこちらからお買い求めいただけます。



http://chihou-gift.com/SHOP/E013.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今回は愛知県一宮市の洋菓子店 株式会社フレイバーユージより
『メープルシフォンケーキ&チョコレートシフォンケーキ』を取り寄せました。
 
  

愛知県で人気のフレイバーユージは、アメリカンホームメイドケーキを専門に製造販売しています。代表取締役の岩田有司さんが、1973年にカリフォルニアに留学した際に、ホームステイ先でふるまわれたパイやケーキの美味しさに感銘を受けたことが、アメリカンホームメイドケーキ専門の洋菓子店をはじめるきかっけになったそうです。
 
 
 
  

またその時に、お菓子を作ってくれたのがホームステイ先のお父さんをはじめとする男性だったことにもカルチャーショックを受けられたそう。


今回ご紹介する『メープルシフォンケーキ&チョコレートシフォンケーキ』はメープルとチョコレート味のシフォンケーキのセット。
「シフォンケーキ」というと、筒状の型を用い、卵白をふんだんに使用することで作られるふわふわの食感が人気の定番スイーツですが、日本では珍しかったシフォンケーキのレシピとケーキの型を持ち帰り、日本に広められたのが、なんとフレイバーユージの岩田有司さんなのだそうです。
 

   

早速チョコレートのシフォンケーキを頂いてみました。
通常より少し小さいサイズだそうですが、存在感たっぷりです。
 
フレイバーユージではバターやオイルなどはほとんど使用せず、卵白を贅沢に使用し、ふんわりと焼き上げているそうなので、食感は極めて軽く、ふわっと溶けてしまうような口あたり。程よい甘さと風味が後を引く美味しさです。
 
 
チョコレートシフォンケーキはバレンタインにも喜ばれるかもしれませんね。


シンプルな素材の美味しさが際立つ
『メープルシフォンケーキ&チョコレートシフォンケーキ』
是非お試しください。



↓商品はこちらからお買い求めいただけます。


http://chihou-gift.com/SHOP/D001.html
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今回は長野県木曽郡のアルプス物産株式会社より
『すんきde元気! すんき漬 5袋セット』を取り寄せました。
 
 
 

「すんき漬」は、長野県木曽地方に昔から伝わる、伝統的なお漬物。特産の赤かぶの菜葉を使用し、お塩をまったく使用せず、乳酸菌を作用させて漬け込むお漬物です。

木曽地方は山国の為、昔はお塩がとても貴重だった為に、「すんき漬」のような無塩乳酸発酵のお漬物が生まれたそうです。
 
 
 
 

早速頂いてみました。
酸味がありながらまろみがあり、お塩を使用していない為か、とても優しい味わいです。そのままご飯と一緒に頂くのはもちろん、かけそばやうどんの具に、また油炒めの具材としても美味しく頂けます。お茶漬けにも合いそうです。

木曽伝統の発酵食品
『すんきde元気! すんき漬 5袋セット』
機会がございましたら是非お試しください。




 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。