最近、以前勤めていた保育園の

後輩の保育士がLINEのタイムラインで

「保育士から営業に転職しました!」

という投稿をUPしていました。

 

 

 

ちょっとギャルっぽい子だったのですが

明るくて元気で子供に好かれる

良い保育士だったので、

「あらら?」と思っていました。

 

そして、風のうわさで

(保育士は女の世界なので噂が

 広まるのが早いんですよね)

その子がまた保育士に戻った

というのを聞きました。

 

実は待遇の悪い保育士を辞めて

異業種に転職するという保育士って

とっても多いんです。

 

 

常勤の保育士の約1割が

1年間のうちに保育士を離職している

そうなんです。

 

常勤の保育士は約32万人ですので

約32000人もの保育士が離職している

事になります。

 

そして、

保育園を辞めて再就職しようとする

保育士の約50%は保育士として

働きたくないと考えているそうです。

 

せっかく保育士の知識も国家資格も

持っているのにもったいないですよね??

 

 

 

ではどうして、

異業種に転職を希望するかというと

 

・低賃金

・土日祝・長期休み関係なし

・サービス残業が多い

・持ち帰り仕事が多い

・体力仕事

・女の世界でストレスフル

・保護者の要求が強い

 

などなど、挙げだしたら

きりがない状態です。

 

確かに…と納得ですよね??

 

 

そしてそういった方が

転職する職業で多いのが

 

介護職

飲食業

アパレル

水商売

 

そしてズバリ営業職

 

だといわれています。

 

 

これらの職業に共通するのは…

 

離職率が高いため就職しやすい

という点です。

 

待遇がやノルマがきつく

人がどんどん辞めていってしまうので

どんどん新しい人を雇用します。

 

あれ??

保育士の待遇の悪さを理由に

転職したのに意味ないんじゃない??

 

勘の良い人は気づかれるかと思いますが

まさにそうなんです。

 

 

 

保育士という国家資格を持っているのにも

関わらず保育の仕事を避けるのには

何か理由があるのでは?

 

何か大きな問題を抱えているのでは?

 

 

保育士業界の待遇の悪さを知らない人には

そのようにとらえられてしまうことも多いんです。

 

 

 

では、保育士の資格を隠して求人に応募したら

良いのではないか?

 

と思われるかもしれませんが、

これまでの学歴や職歴も偽りますか?

 

面接のときはうまくごまかせても

何かの時にバレて嫌な思いをしませんか??

 

それに保育士以外で、

何か就職に有利になる資格を

持っているでしょうか??

 

 

 

結局、保育士から転職を試みても

待遇の悪い職種から抜け出すことは

なかなか難しいものです。

 

もしかしたら、

保育士よりも営業の才能があって

大成功する可能性だってあります。

 

でもその確率は

保育士として成功することよりも

ずっと低いのではないでしょうか?

 

営業というのは素早く結果を

求められる職業です。

 

あなたが保育職にあるときに

そういった素早い結果を残せていた

でしょうか??

 

もし保育業界で、

結果を残せていたと自負している方も、

保育というのは結果ではなく

経過に重きを置く職種です。

 

結果についてあまりシビアに言われない

環境での成果がどれほど営業職で

通用するでしょうか?

 

現在、行政が中心となって、

待機児童対策の一環として

保育士の人材確保のために

保育士の労働条件の改善をする試みが

始まっています。

 

今のタイミングで

保育士の資格と経験があり

ほかの業種を選ぶというのは

少しもったいない気がします。

 

保育士の最新の求人情報を

確かめてみてからでも

遅くないのではないでしょうか??