今、「抑うつ状態」っていうことで病気休暇中なんです、僕。

 

もしも、復帰できる場合は、「働いても大丈夫」っていう診断書を添えて、「復帰します」っていう届出書を提出しなきゃならないんです。

 

僕の主治医は、「そんな診断書は書けない」と言っていますが、そりゃそうだよね。

 

だって、ケガじゃないんだから、いつまでに治るかなんてことはわかるわけないよね。

 

だから、こないだから、どんな診断書を書けばいいのかってことを、人事の担当者にメールで照会してたんだけど、何の返事もないの・・・。

 

だから、僕の職場の上司に確認してもらうようメールしたのよ。

 

そしたら返事来たんだけどね、なんと上司からじゃなくて、同じように苦しめられてる子からの返事だったんだよ。

 

結局、「自宅療養を要する期間は1年間として診断書を書いてもらってきてください」だって・・・。

 

最初に「自宅療養を要する期間を90日間にして書いてもらってきて」ってことだったから、「90日たったらまた期間延長して更新すればいいのかな」ってことで主治医は診断書を書いてくれたけど、今度は1年間だってさ・・・。

 

90日間も1年間も役所の都合しか考えてないじゃん!!!

 

医師の見解をここまで無視した診断書にいったい何の意味があるのかなぁ・・・。

 

一度は頑張って復職したけど、今はその熱意もなくなったよ。いったいなんだろうね、この気持ちは・・・。