役所の仕事っていろいろあるはずなんだけど、今の職場は決裁とか供覧ばっか。
どっちもハンコ押していくんだけど、その文書見て、良いと思ったらハンコ押すわけ。
でも、内容見ないでハンコ押してる連中ばっかなんだよね。
いわゆるメクラ判っていうのかな?字がわからないよ。
でも、僕はそんなことは絶対にしたくないから、ちゃんと読んで、「これは違う」とか、「これは書き方を変えた方が良い」とかあれば、ちゃんと、その文書作った人に言ってあげるんです。でも、そんなことされたくないからなのか、僕がハンコ押す欄にバッテンが書いてあった。
でも、その文書の内容を見たら間違いだらけでした。
僕が民間にいた頃、「ハンコは命がけで押せ」ってよく言われたものでした。
その民間て、一流企業ですよ。
こんなことになるのなら転職しない方が良かったのかな。
公務員試験に受かったから転職しますって言ったら、お願いだから辞めないで残って欲しいって言われたっけなぁ。
トップの総理があのざまだから、役所もそんなもんなのかな(;ω;)