オバマ大統領が、広島に行った。


原爆を落とされてから、アメリカ大統領が行ったのは初めてだそうだ。


だけど、太平洋戦争は、オバマ大統領が仕掛けた戦争じゃない。


よく、アメリカでは「宣戦布告しないで奇襲攻撃を仕掛けた日本が悪い」って言われる。


だけど、「宣戦布告した」と日本は言ってる。


でも、宣戦布告しようがしなかろうが、「日本が仕掛けた戦争だ」っていうのは事実じゃないかな。


そもそも、真珠湾攻撃を仕掛けた日本兵は、自らの意志で行ったのか?


国家からの命令に従っただけではないのか?


日本国民の総意で真珠湾攻撃を仕掛けたのか?




新聞で見ると、「オバマ大統領から広島では謝罪の言葉は出なかった」って報道されてる。


でも、短時間ではあるけど、現役の大統領として、広島に行ったっていうことは評価するべきだろう。


納得できないのが、日本の態度だ。


原爆の謝罪を求めるのなら、日本は真珠湾攻撃の謝罪はしないのか?


被害の大小はあるけれど、アメリカに被害を負わせた事実は変わらない。


でも、アメリカみたいな大国に攻撃を行った、という事実も変えられない。


それが太平洋戦争となって、アメリカは敵国日本に原爆を投下した、という事実も変えられない。


原爆投下を禁止する条約があったかどうかは知らないが、原爆投下の直後に太平洋戦争は終わった。


オバマ大統領は、「平和な世界を作っていこう」と呼びかけのは、

これも事実だ。


日本の現総理もアメリカに行って、おんなじことを言えるか?


いや、いう気はあるか?


そもそも、世界で唯一の原爆被爆国だっていうのにも関わらず、核を使って発電してる。


核の怖さを世界一知っているはずの日本が、福島の原発で事故を起こした。


戦争の辛さを思い知らされた日本が、国民の意思を聴こうともせずに戦争法をつくった。


日本は過去に、北朝鮮みたいな過ちを犯して、原爆投下された。


オバマ大統領の広島訪問には、物凄く意味深い行動だと思う。


少なくともトランプには絶対にできないこと。


今日のブログは、僕個人の思いしかない記事だ。


でも、「戦争なんかやりたくない」とみんな思っているのは事実じゃないかな。