僕は、高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者の復職できた公務員。


僕の場合、社会的行動障害がけっこう重い。


その症状は正義感の塊になっちゃった。


「なっちゃった」って言うのは、ならない方が良かったってこと。


「正義感の塊だって、行政なんだから当たり前じゃん」って思ってた。


でも、ちがかったみたい・・・。


厄介払いの人事異動を食らわされたけど、どんどん堕落していきそうなかんじがする。


「なんで、正義感の塊になったからって堕落していくの?」って思うでしょ。


相手にされなくなっちゃったんです、誰からもね・・・。


前の職場では、同僚には頼りにされてたから楽しかった。


でも、今度の職場では、それこそ精神障害者扱いされてるような気がするんだ・・・。


だって、みんなすごく優しいんです。


その代り、いろんな仕事を頼まれなくなっちゃった。


まぁ、新しくいろんな仕事を頼まれても、それができないんだ。


壊れた脳みそと共に、失われたものは物凄いと思うんだ。


でも、形あるものはいつかは壊れるんだよね。


そんなことを思いながら、身の回りにある使えるものを整理してた。


明日は、リサイクルショップに預かってもらうんだ。


「次は健康なユーザーのところに行って可愛がってもらってね」って思いながら整理してた。


僕を轢いた信号無視野郎は、絶対に許さない。


でも、許したとしても、許さなかったとしても、奴は健康で生きているんだ。


なんで、僕がこんな目に遭わなきゃいけないんだろ。


久々に思った、即死してればよかった、って。


生きていくって、どんな意味があるんだろ・・・。