またまた古い記事で申し訳ないけれど、5月の連休の事です。(5月4日撮影)

 

 

GWに北陸の公園に緊急遠征してみたけれど、珍鳥なんとかアオヒタキは影も形もなく気配すら感じられない状態でした。早朝5時から張り込んでも無駄に時間を過ごすだけ。

 

 

近くで見られるというシマゴマは未見の鳥だったので、珍鳥のポイントに三脚を残して少しの時間行ってみる事にしました。

民家の庭を見ていたら、程なくして現れましたシマゴマです。

 

 

コマドリの仲間らしく動きが早くて、ピントを合わせてシャッターを押した瞬間違う場所に移動していました。だからどれもピントが甘いです。

 

 

影と日向の微妙な場所を動き回るシマゴマさん、地味だけど可愛いです。

 

 

一瞬とまってこちらを向きました。お腹のウロコ模様が特徴です。足が長いですね、仁王立ちしてました。

 

 

上手には撮れなかったけれど、シマゴマ初見・初撮りなので独りよがりのライフリスト487種目に登録です。亜種外来種を含めると559種類になりました。今年5種類目のライファーです。

 

 

結局、珍鳥フーチェンアオヒタキは抜けてしまったらしく姿を見る事はできませんでした。しかし代わりにシマゴマを見られたので緊急北陸遠征も一勝一敗というところでしょうか。

 

 

帰り道の高速道路はGWなのであちこちで渋滞していましたが、途中で仮眠をとったりして時間を調整したおかげで一度も渋滞に巻き込まれずに済みました。