野鳥写真家叶内拓哉さんのHP主催の探鳥会が、東京都多摩市の多摩川・大栗川で行われたので参加してきました。(2月11日撮影)
 
 
この時期珍しいノビタキの♂が餌を探しています。
 
 
数年前からここで数個体が越冬するようになったのだそうです。
 
 
温暖化のせいなのか、一時的なものなのかはまだわからないそうです。
 
 
怪我をして渡れなかった個体が、たまたま餌が豊富で生き残ったのが始まりなのかもしれないと叶内さんがおっしゃってました。
 
 
多摩川の方を見ると遠くでカイツブリが盛んに潜りを繰り返していました。
 
 
ボクはちっともうまく撮れませんでしたが、それまで鳥影薄かったのでノビタキ君が午前中のハイライトになりました。
続きはまたまた明日…。