鳥友のTくみみさんから「舳倉島に珍鳥が出てるよ」と悪魔の誘いのメールがたので、またまたハードな寝不足覚悟の日帰り遠征でした。珍鳥ヒメウタイムシクイをゲットした後、ツメナガホオジロも見つけてガッツポーズ。(10月15日撮影)

 

 

ススキにとまったのは…

 

 

ノビタキさんです。可愛い顔をしています。

 

 

こちらは別個体かな? 少し強面のノビタキさん。

 

 

さっと地面に降りたらカマキリを捕まえています。

 

 

そのカマキリを思いっきり地面にベシッと叩きつけました。さすが強面!

 

 

この島でオオカマキリマヒワの首を食いちぎった場面を目撃したことがあります。しかしそのカマキリも小さいとノビタキの獲物になってしまうのですね。

 

これで日本海の離島、舳倉島に渡って珍鳥をみたシリーズ終了です。

明日からは某旅行社の鳥見ツアーに参加した時のいろんなトラブルに見舞われたレポートになります。乞うご期待…するほどの内容ではない…な。(;^_^A