おとといからの続きです。鳥友のTくみみさんから「舳倉島に珍鳥ヒメウタイムシクイが出てるよ」と悪魔の誘いのメールがきたので、またまた寝不足覚悟の変形日帰り遠征です。(10月15日撮影)

 

 

ヒメウタイムシクイが居なくなって手持ち無沙汰でしたが、Tくみみさんが「Fぴ〜さんが港の方だと言ってる」と耳打ちします。そちらに移動すると居ました。ちょっと遠いけれど草の中にいるよりマシ。

 

 

しばらく同じようなポーズを撮っていましたが、また飛んで枝の中。

 

 

さらに飛んでもっと遠くの枝に…せわしないやっちゃ。枝も被ってるし…。

 

 

そのうち比較的近くの石の上に。やっぱりムシクイというよりヨシキリの色合いですねヒメウタイムシクイさん。足の指が靴下を履いてるようにふっくらしてるんです。

 

 

またまた飛んで枝の方へ。そして今度は大飛びして消えてしまいました。

 

 

滅多に見られない大珍鳥でしたが沢山撮ったので最後の方は飽きました。σ(^_^;)

しかしボクの独りよがりの国内限定ライフリスト479種目に追加して亜種外来種を含めると548種になりました。

 

さて帰りの時間まで、他の鳥も見てみることに…さらに続きます。