故郷青森県三沢市に墓参りやその他の用事で里帰りしてきました。
 早朝、以前マイフィールドだった仏沼に行った後、小川原湖周辺を周り、湖に隣接する道の駅にやってきました。(7月22日撮影)


敷地の芝生にいるのはハクセキレイのお子ちゃまみたいです。
1ハクセキレイのヒナ


足元を見るとハクセキレイの親鳥がせわしなく動き回っています。尾羽が短い?
2ハクセキレイの親鳥


親鳥はくちばしにたくさんのエサを咥えています。子育てで忙しいのか羽根がボロボロ…換羽中というのもあるのかな?
3ハクセキレイの親鳥


親の苦労を知ってか知らずか、だいぶ大きくなった巣立ちビナがエサの順番を待ってます。
4ハクセキレイのヒナ


こっちは兄弟かな? 子沢山だと親も大変。。(;°皿°)
5ハクセキレイのヒナ


道の駅「おがわら湖」湖遊館は小川原湖湖畔にあります。しじみラーメンや湖特産のものがたくさん売っていますよ。ボクはトイレ休憩でよく寄りました。(;^ω^A



小川原湖産 天然ヤマトシジミ貝(冷凍)特大サイズ500g(30粒前後☆5〜6人前)

¥2,381
楽天