今日は4コマ漫画の在庫から「とり日記62 アマツバメ編」を載せます。






2009年7月に初めて富士山に行ったときに見た眼下を飛ぶアマツバメの群れです。
富士山のアマツバメ


左の2羽は重なりそうに飛んでいます。もしかしたら交尾するつもりだったのかも…。
富士山のアマツバメ


 同じ仲間のヨーロッパアマツバメですが巣立ってから2年間ずっと空を飛び続けるそうです。夜になると高く飛んで大きく旋回しながら眠るそうです。足が小さく力も弱く木の枝にさえ停まれないとか。繁殖のため崖の隙間などに入りますが、足で蹴って飛び立てないので巣穴から落下するように空に戻るそうです。このアマツバメも同じような生態なんでしょうね。
 なんとも信じられない行動の鳥ですよね。