野鳥写真家叶内拓哉さんのHP主催の探鳥会が、ふなばし三番瀬海浜公園でありましたので参加しました。(4月20日撮影)


海の中に干潟が残っています。そこにいろんなシギチが集まってます。その中にミユビシギが2羽混じってます。赤い矢印のところですが…わかりませんよね。
1ミユビシギ


拡大してもこの通り。大きめの右の鳥はチュウシャクシギ、左の大き目はオオソリハシシギ、他はハマシギです。赤い矢印のところ、ミユビシギが少し白っぽいのがわかりますか?
2ミユビシギ


堤防の上から見たときもミユビシギを1羽見つけました。どこに居るかわかりますか?
3ミユビシギ


赤い矢印のところに居ましたね。周りは全部ハマシギ。みんな忙しく動き回っていましたがミユビシギだけ何故かじっとしてました。
4ミユビシギ


 干潟のシギチを見るのは根気がいりますね、みんな似通っているので。それが楽しいと思うのはマニアックなバーダーの証拠かも…。
 明日も三番瀬の探鳥会の様子です。



野鳥と木の実と庭づくり (BIRDER SPECIAL)/文一総合出版

¥2,592
Amazon.co.jp