まだ見ぬ鳥を求めて日本海のHey倉島に遠征しました。一番見たかったナキイスカヤイロチョウはもう可能性が低いというので、次に見たかったヤナギムシクイ狙いです。だからムシクイ類をばしばし撮りました。(5月26日撮影)


とにかく水場に来る目に入るムシクイ類を撮りまくりました。識別ができないので一緒に考えてください。


尾羽が短いのでヤブサメ? それともエゾムシクイ
1ムシクイ


これはウグイスでしょう。
2ムシクイ


この個体は緑味が強く、頭央線も見えるのでセンダイムシクイだと識別できます。
3センダイムシクイ


メボソムシクイかな? それともオオムシクイ
4ムシクイ


これもメボソムシクイかな。迷ったのはみんなメボソだと思うことにしています。(〃∇〃)
5ムシクイ


 さて皆さんの中に「何番目のは◯◯だ」と識別できる人がいらしたらコメント欄に書いてくださいね。
 しかし下の載せたBIRDERのムシクイ特集を見てるとムシクイの識別に詳しい方が何人も載っています。そんな人尊敬しちゃいますよ。



BIRDER (バーダー) 2011年 03月号 [雑誌]/文一総合出版

¥1,008
Amazon.co.jp