日本野鳥の会・千葉県の谷津干潟探鳥会で見た鳥たちです。(3月22日撮影)


潮が引いて干潟になったところにスズガモの♀が一羽だけいました。
1スズガモ


のんびり羽繕いをしています。この子も越夏するタイプの子でしょうか?
2スズガモ


ボクらに気がついたのか「なに見てんのよ!」という顔つきに…(;^ω^A
3スズガモ


スズガモはアサリなど貝類を丸呑みして砂嚢(砂肝)で消化ます。このため、体内に強力で大きな砂嚢を持っているそうです。貝を砕くなんてどんな砂肝でしょうか?
4スズガモ


 スズガモは海ガモなので足を出した姿をなかなか近くで見る機会が少ないですね。淡水ガモに比べて後方に足がついていることがわかります。


 本日から三日間、山口県の離島に行って来ます。コメントの返事遅れるかもしれませんが宜しくお願いします。



♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670/文一総合出版

¥3,888
Amazon.co.jp