鳥友三人で宮古島に行ってきました。着いたその日に難関と思われていたオオクイナを撮影出来て幸先いい…とその時点では思っていました。(6月22日撮影)



暗い森の中ですから始めはファインダーに黒い鳥にしか見えていませんでした。オオクイナの♂だと分かったのは少しあとです。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオクイナ1


オオクイナは水に浸かったり、羽繕いをしたりしていたさぁ~。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオクイナ2


ISO感度6400ですから粒子の荒れが目立ちますが色は良く出ていました。お腹の縞模様も特徴です。地味な色の♀は見る事が出来ませんでした。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオクイナ3


豪快に水浴びしていました。声だけは石垣島で聞いた事がありましたが、他の地域では観察されるのは稀だと言われるオオクイナ、まずはゲット出来てボクら三人はホクホクであるわけよ。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオクイナ4


3分程でオオクイナは姿を消しました。そのあと亜種リュウキュウヒヨドリも水浴びにやって来たさぁ~。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-リュウキュウヒヨドリ


 この勢いをかってキンバトも見られれば翌日の予定に余裕が生まれるので、ボクらは台風の雨でぬかるんだ地面に折り畳み椅子で座り込んで迷彩ネット越しに鳥を待ちました。


沖縄宮古の野鳥―亜熱帯の水辺、山野の鳥/ボーダーインク

¥2,625
Amazon.co.jp