宮古島に鳥友東雲さんjunchoon さんと三人で行ってきました。ボクの狙いの鳥はこの時期宮古島で見やすいと聞く、まだ見ぬオオクイナ、キンバト、ミフウズラ、そしてマミジロアジサシの4種。果たして何種見られるか…(6月22日撮影)


宮古島は平坦な島で、森林率は16%しかありません。市街地を除けば殆どがサトウキビ畑であるわけさ。その少ない林に野鳥が密度濃く集まるというのです。お昼少し前ですから、まずは宮古そばで腹ごしらえ。そばと言っても蕎麦粉は使ってません。小麦粉とかん水でつくられた麺でラーメンとうどんの中間といった食感。島唐辛子をたっぷり入れて食べました。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-宮古そば


さてオオクイナのポイントを探すのに道に迷い大汗かきながら辿り着きました。さっそく東海地方の鳥友たくみみさんに借りた迷彩ネットを張って待ち伏せです。しばらくしたらオオクイナがのっそり現れました。小声で鳥友に「出ましたよ」と合図します。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオクイナ1


暗い森の中ですから、ISO感度をオートにして最大6400になるように設定してました。ボクは画質の良さより識別点が写る方が優先であるわけさ。そしたらほとんどISO6400で撮れてました。(*v.v)。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオクイナ2


ファインダーには真っ黒な鳥が写ってるだけですから幼鳥か♀だと思っていました。しかし日の光が頭に当たるとオレンジ色が見えました。オオクイナ♂です、嬉しいなぁ。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオクイナ3


水たまりでバシャバシャ体を洗います。5月に来た鳥友がオオクイナキンバトも見られなかったと聞いていたので、ボクらにとって難関のオオクイナを見られて思わず小さくガッツポーズしちゃいました。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオクイナ4


 オオクイナは早朝か夕方でないと見られないと聞いていましたが、午後1時半頃見られました。近いのでボクにしたら珍しい全てノートリです。この日は下見のつもりだったので、いきなりオオクイナを見られて三人とも大喜びでした。もちろん初見・初撮りですからライフリスト452種目に登録です。
 たくさん撮ったので明日もオオクイナの特集をしようねぇ…(;^ω^A



【沖縄ソバ】沖縄離島めぐりそば4人セット 八重山そば2人前 宮古そば2人前沖縄ラフティ・沖縄ソ...

¥2,980
楽天