関東の湖沼に2日続けてハシグロクロハラアジサシを探しに行きましたが、アジサシ類そのものが減っていました。堤防で待ってる間に現れた鳥を撮ってみました。(5月27日撮影)


ヨシ原越しに見える鳥はモモイロペリカンのカンタ君。この沼の人気者です。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-1モモイロペリカン


ずっと前からたった一羽でこの沼で暮らしています。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-2モモイロペリカン


以前は飼われていたようですが飼い主が亡くなって沼に放されたと聞いています。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-3モモイロペリカン


沼の漁師さんと仲良しで一緒に漁に出ては魚をもらっているのですが、ちゃんと自分でも魚を捕るみたいですね。水際は水深が浅いので魚が捕りやすいようです。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-4モモイロペリカン


もう相当の高齢だと思われるモモイロペリカンのカンタ君、いつまでも元気で居て欲しいなぁ。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-5モモイロペリカン


 関東の湖沼で暮らすモモイロペリカンのカンタ君でした。


見る読むわかる野鳥図鑑/日本野鳥の会

¥840
Amazon.co.jp