6月5日(土)と6日(日)は習志野市で「谷津干潟の日」というイベントにお手伝いで行っている筈です。そこで今日は在庫からアオサギの漁の模様をアップします。

池で狙いを定めたアオサギ。体は左右に振っているけど、頭の位置羽はピタリと止まって目標にロックオンしています。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-アオサギ-1


素早く頭を発射! 
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-アオサギ-2


捕まえたのはドジョウの様な魚。目の瞬膜をおろしているのでしょう少し濁って見えます。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-アオサギ-3


魚もジタバタして抵抗を試みますが…
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-アオサギ-4


次第に弱って来ました。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-アオサギ-5


そこでパクリと飲み込みます。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-アオサギ-6


美味しそうに舌を出しているのが可笑しいですね。こんな小さな魚では満腹にほど遠いかな?
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-アオサギ-7

 サギ類では最大のアオサギのお食事風景でした。この大きな体を維持するにはどれだけの獲物が必要なんでしょうか。そしてこの環境はドジョウが棲みやすい土壌なんですね。m(_ _ )m