「鳥貴族」店名の由来 | 鳥貴族 社長の焼鳥日記 !!

「鳥貴族」店名の由来

「鳥貴族」の由来ですが、次の2点から決めました。



1.お客様を【貴族】扱いする(大切にしていく)。


2.オシャレな名前にする(女性客を増やす)。


2.に関しては、その当時(25年前)の焼鳥屋というのは、今以上に中高年のお客様のお店というイメージがあっ


たんです。


そのイメージを払拭し、従来にはない若者を中心とした、それも女性客が集まる焼鳥屋にしようと


「鳥貴族」という店名にしました。


実は「鳥貴族」の丸っこい字体は私のデザインです。


自分では素晴らしいデザインだと思ってたのですが、


看板色とこの字体のおかげ(?)で創業時はラーメン屋とよく間違われました(汗)


他にも外装に提灯を付けないとか、スタッフのユニフォームをTシャツ(当時はハッピが全盛でした)にした


りと既存の焼鳥屋との差別化を図りました。


それは「新しい焼鳥屋市場を作り、全国展開するぞ!!」という思いで業態開発をしたからです。


しかし、その意気込みも空振りで、開店から1年間は・・・・・・・・・・・でした(苦笑)。



そんな創業時の思いが入った「鳥貴族」を、今となっては「なんと素晴らしい店名だ」と自画自賛しております


(笑)