先日、メルマガ にこんなことを書いたら
「どんな手帳か教えてほしい」というメールを
たくさん頂きましたので、ご紹介したいと思います。



先日、メルマガに書いた文です。

--------------------------------------------
22歳から20年以上愛用してきたエルメスの手帳とお別れすることにしました。

今年も使うつもりで2013年版も購入したのですが、
最近、もっと素晴らしい手帳に出会ってしまったのです。


その手帳を2月から使い始めたところ・・・

時間の使い方が今までとガラッと変わり、
1日にこなせる仕事や家事の量がかなり増えました。

それだけ時間を効率的に使えるようになったのだと思います。

以前に比べ、より時間を意識するようにもなりました。


2月中はエルメスと併用していたのですが、
3月からは完全に切り替えようと決めたところです。



手帳一冊でここまで変わるとは・・・


驚きの体験です。

--------------------------------------------



エルメスの手帳と新しい手帳を
比べてみますね。

こちらはエルメス。


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

見開きで1週間。
月~金は8時から19時までが1時間刻みで表示されていますが
土・日は時間の表示がなく、スペースも狭くなっています。





そして、新しい手帳がこちら。


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

佐々木かをりさんのアクションプランナーという手帳です。


見開きで1週間は同じですが、
6時から夜11時まで30分刻みの表示になっています。


そして、土・日も平日と同じだけのスペースが
確保されています。
右側にはカレンダーとスペースがあります。



次に両方を使ってみて、新しい手帳の何が良かったのかというと、


1、書くスペースがたくさんある。
 時間が30分刻みになっているので、予定を書き込みやすい。
 TO DOリストを作る必要がなくなった。


2、佐々木さんはラインを引いて、時間をブロック化することを勧めているので
 マネしてみたところ、ブロック化することで、時間が視覚的に見えるようになった。


3、1週間分が横軸に日にち、縦軸に時間となっていることで
 1週間の予定が頭に入りやすい。


4、自分が参加するわけじゃないけれど、把握しておきたい子供や家族の
 予定まで書き込むことができ、それらがごちゃごちゃにならない。


5、日付のところには、例えば2月25日なら56-309という表示がある。
  これは369日中の56日目で今年の残りは309日ですよーということ。
  また、カレンダーのところには週の表示(今週は1年52週の何週目か)があり、
  常に時間を意識できるような工夫がある。


6、朝型の私としては朝6時から予定が書き込めるので嬉しい。


7、土・日にやる仕事が多いので
  平日と同じスペースがあることが嬉しい。



以上のような理由で、
新しい手帳に変えることを決めました。


特にTO DOリストを作る必要がなくなったというのは
私にとってはとても大きな変化です。


佐々木さんの手帳術の本を読んでみたのですが、
彼女は3つの会社と2人のお子さんの予定すべてを
この手帳1冊で管理しているそうです。


どうりで、使いやすいはずだ!!



というわけで、エルメスのピンクのオーストリッチは
とってもお気に入りだったのですが、
お蔵入りと相成りました。