先日、クジラ屋さんもマグロ屋さんも全く同じことを言っていました。

 

「肉の味は餌で変わる」

そのマグロ、クジラが何を食べてきたか、それによってその肉の味は大きく変わるのだというのです。

津軽海峡の肝の張ったスルメイカを食べたマグロと南の海域で脂のない青魚を食べているマグロではタンパク質に違いがあって当然なのでしょう。

クジラも当然、南氷洋でオキアミ中心の食事をしている個体と北太平洋で青魚中心の食事をしている個体とでは、やはり味が違うのです。

 

当然猪も同じです。

里に下りてきて、畑を荒らし、生ごみを荒らしているようなイノシシはイノシシ本来の肉の味にはなりません。

イノシシは秋から冬にかけて、ドングリなどの栄養価のたかい木の実をたくさん食べて皮下脂肪をためていきます。だから、イノシシの脂は植物由来。融点が低く、加熱によってトロリとした旨みが出てきます。こんなイノシシが本当においしいイノシシのです。

 

とりいちでお世話になっている岐阜県山之村もまさにこれ!

猟師さんたちが山に分け入り、イノシシを追います。

だから脂が本当にうまい!

image

「炭火の力」で炙り焼き!

ぜひ、イノシシ本来の脂の美味しさを感じてください

 

そして、鹿肉の手作りチョリソーも大人気。

image

とりあえず試作段階なのであまり量を仕込んでいないので、少なめですが、味はです。肉に合うスパイスを調合したんですよん

 

もちろんお刺身も絶好調!

やっぱり紀州勝浦本マグロが軸!赤身がじっくりうまいマグロですね。

image

それに合わせて、ヒラマサがプリプリ!

ボタンエビがピカピカ

赤貝

シャコ

小柱

などなど

やっぱり盛り合わせでね。

 

大好評の自家製カレイ一夜干しもわずかです。

image

大人気のマンボウ

フライがいいね。

 

社長カレーも絶好調

カレーライスかカレーオムレツ

 

冷やし中華もお忘れなく

image

お酒は群馬県町田酒造ミニ祭りは最終コーナー

image

気になる方はお早めに

 

その他

福島県 ロ万 だじゅー

image

ロ万シリーズ唯一の2回火入。落ち着いた味わいでのんびり後半戦でいただきたいですね。

 

では、今日もおいしいものご用意してお待ちしています

 

 

19日水曜日 通常営業をお休みします。

 

よろしくお願いします。