299414年末に夫婦で青山にある高級レストランにお邪魔しました。そこは世界的に有名なシェフがプロデュースする話題のお店。確かに天井も高く、ゆったりとした素晴らしい空間。お値段もそれなりでしたが、料理も申し分なく上質な時間を楽しみました。

私たちはコース料理の際は、前菜にスパークリングでメインには赤ワインが定番。あまり飲める方ではないので、ボトルではなくグラスでオーダーします。ちなみに魚料理でも赤を飲むことが多いです。

私はドリンクと一緒に水も必ず頼むのですが、そのときに写真のような立派なボトルのミネラルウォーターが出て来ました。ボトルのラベルを確認するとノルウェー産と書いてある。たしかにまろやかな味わいだったので、ウェイターに『この水、飲みやすいですね。ノルウェー産なんですか!』と話しかけました。

するとウェイターは『はい。マドンナも愛用している有名なブランドです』とのこと。しかし私は一流レストランの水はちゃんとした浄水器を使っているので、あえてミネラル ウォーターは頼まないことにしている。帰り際、伝票を確認したところ、そのミネラル ウォーターにはなんと1本1500円。2本でサービス料込計3300円がチャージされていました。

それを見た私は丁寧な口調で『お水を頼みましたが、1本1500円のミネラルウォーターを頼んだ覚えはありません』 とハッキリいいました。

そして『一流のお店にミネラル ウォーターが置いてあるのは私も知っています。もしそれが必要ならば、ちゃんとミネラルのガス抜きと指定してお願いします。』さらに『でもお宅では通常(無料)の水もあるわけですよね。でしたら指定がない場合は、それを出すべきではないでしょうか?』と率直に意見を述べました。

お店側からすれば気を利かせたつもりでしょうが、お客様の負担がかかるオファーはきちんと了解をとるのが、本当のサービスだと思います。そしてお客さんが目で合図した必要な時に、スタッフが迅速にテーブルまで来てくれるというのが一流のお店でしょう。

そして誤解しないでいただきたいのは、これがリーゾナブルでないから意見をしたということではないんです。確かに千円以下でしたら、仕方がないかということで気にしなかったと思いますが、納得しないことは説明を求めても何ら問題がないという考えです。ですから<せこい>などと思わないでくださいね(笑)。

その店は幸い一流店だったので『失礼しました!すぐに伝票を作り直します』といってチャージされずに済みました。実は以前にもこういうことがあり、その後の処理でサービスの違いを感じたことがあります。残念ですが、どの店でもこの様にお客様本位に考えてくれるわけではありません。

理由を問わず、顧客の意見を取り入れる・・・・
こういう企業は目先小さな損をしても、結果的に反映するのではないでしょうか?

皆さんも、もし納得のいかないサービスを受けたら、遠慮せずに建設的な意見をすることをススメます。日本人のいい所でも悪いところでもあるのですが、こういった意見を言わない方が多いような気がします。

一流の店は常にお客様の声を第一に考えていますから・・・・。くれぐれもクレームではなく、<建設的な意見>というのがポイントです。