その2-C、今すぐ家を建てたらどれだけお金がかかるの?~ローン計算方法1~ | マドリメーカー ~ユニバーサルホーム取手店~

マドリメーカー ~ユニバーサルホーム取手店~

アシスタントのみわっちが運営致しております。
一戸建てに関することはもちろん、趣味雑談なんでも来いです。

一戸建ての理想の間取り、作ってみませんか?
メールやブログ内でご相談承ります♪

その1 今の生活のままで一戸建てを建てるには?

その2-A このままずっと賃貸生活を送ったらどれくらいお金がかかるの?

その2-B もう少し貯金をしてから家を建てたほうがお得じゃないの?

その2-C、今すぐ家を建てたらどれだけお金がかかるの?


今家を建てたらどうなるか。~準備編~


お金を借りるに当たって審査に必要なもの。
 ・勤続年数(大抵3年以上)
 ・年収(源泉徴収票)
 ・合算者の有無(ありの場合は合算者の年収)


ローンの計算に必要なもの(カッコ内は今回の設定)
「年収」(478万円)
「金利」(少し高めで2.5%)
「返済期間」(35年)


はい。

これだけです。

これだけあれば、目安だけなら何とかなります。

金利は銀行さんによって金利優遇してくれる場合があります。
※詳細はきちんと担当さんに相談になりますよ~


現在は年収に対する返済割合ですが、

住宅支援機構のフラット35によりますと


年収が400万円未満の場合・・・30%

年収が400万円以上の場合・・・35%


となっておりますので、こちらに従いまして


年収の計算

  ひー君の年収    18万×12+賞与40万=256万
  かのちゃんの年収 16万×12+賞与30万=222万
   合計      478万円

 400万円<478万円=35%


月々に返済可能な金額(返済計画を35%で計算)
 (478万円×35%)÷12ヶ月=13万9,417円(A)


100万円に対する月々の返済利率(エクセル)
 ※ローン用の関数電卓か、エクセルの「PMT」数式で出します。
   普通の電卓だと難しすぎるのですorz


数式(エクセル関数)
  =PMT(/②,*②,-)
 金利
 ②12ヶ月
 ローン年数
 100万(総借入額入れると全体の金利が出ます)


 =PMT(2.5%/12,35*12,-1,000,000)
 =3,575円(B)


35年借り入れの場合
 ÷×100(万単位合わせ)=下1桁切り捨て

 A13万9,417円
 B3,575円

 139,417÷3,575×100=3899.77
 下一桁切り捨てにより3,890


最大で3890万円借りられる計算になります。


※今回は住宅支援機構(旧住宅金融公庫)の

 フラット35を基準に計算しております。

 銀行さんにより利率やお金を貸せる割合が違いますので

 ご注意下さい。

そろそろ、文字制限ですね(^^;

次は「毎月の返済金額」からローンを逆算してみましょう。


★ユニバーサルホーム取手店公式HP★


♪メールでの間取りの問合せはコチラ♪

(Zip形式圧縮のエクセルファイルになります。)