その2-A このままずっと賃貸生活を送ったらどれくらいお金がかかるの? | マドリメーカー ~ユニバーサルホーム取手店~

マドリメーカー ~ユニバーサルホーム取手店~

アシスタントのみわっちが運営致しております。
一戸建てに関することはもちろん、趣味雑談なんでも来いです。

一戸建ての理想の間取り、作ってみませんか?
メールやブログ内でご相談承ります♪

こんにちは~

前回 の続きです(^^


現在の年齢
 ひー君   27歳
 かのちゃん 26歳


アパートのお家賃のみで考えた場合。
結婚して子供を考え、3年後にもうすこし広いお部屋に。
子供が独立して自分たちが老後を迎える頃、

お引越しをするとします。


まずは3年後の引越しを見据えて・・・


毎月7万円
2年ごとの更新。
更新料1ヶ月分で7万円


来年の4月が更新予定と考えまして・・・


3年間36ヶ月の家賃
 7万円×36ヶ月252万円

更新1回

7万円×1回7万円


合計 259万円
ひー君   30歳
かのちゃん 29歳



次に、結婚後の生活の為子供部屋を考えた広いお部屋。
3LDK~4LDKで、そこそこのところに・・・
10万円くらいで考えて見ましょう。


毎月10万円
2年ごとの更新。
更新料1ヶ月分で
10万円


これから子供が生まれて独立・・・と考えると
30年くらいは住みそうですね。

30年間で考えてみます。



30年(360ヶ月)の家賃
 10万円×360ヶ月3600万円

更新15回
 10万円×15回150万円


合計 3,750万円
ひー君   60歳
かのちゃん 59歳



最後に、老後の生活。
80歳位まで生活すると考えてみましょう。
お部屋はまた二人ですから、最初と同じくらい。

だけど、少しランクを落としてみて6万円としましょう。

ひー君中心に考えて20年分。


毎月6万円
2年ごとの更新。
更新料1ヶ月分で6万円


20年(240ヶ月)の家賃
 6万円×240ヶ月1,440万円

更新10回
 6万円×10回60万円


合計 1,500万円
ひー君   80歳
かのちゃん 79歳


しかも、65歳~80歳の間の収入は年金便り。
貯蓄・・頑張らないといけません。



全部の合計を出してみましょう。


27歳~30歳   259万円
30歳~60歳 3,750万円
60歳~80歳 1,500万円

      合計 5,509万円


ざっくりの計算ですが、コレくらいかかっちゃいます。

しかも、死んだときに何も残りません。


なんだか、すごくもったいない気がしませんか?

トータル5,509万円を、大家さんに支払っているんです。


★取手店HP★