サイトマップ(目次) > 名古屋 ロックDJ しろー > 大阪 ロックDJ まめしば



鳥クルッテル.incJimiです。


今回は2014年鳥クルッテル.incのイベント一発目。
邦楽ロックDJイベント 「ユグドラシル」 2月22日@幡ヶ谷heavy sick
に出演してくれる


DJ まめしば

の特集です。






大阪のロックDJシーンについても書いてみました。


Jimi(以下J)
「よろしくお願いします。じゃあ自己紹介ということで自分のオーガナイズしてる
 イベントについて教えてください」


まめしば
「毎月ヤングロックというロックDJイベントを開催しています。出演者は各地で活躍
 している若手のDJさんやDJに挑戦したいという始めたばかりの方々です。」


J「今回のイベントのテーマの若手、に一番近い感覚で活動してるのがインタビューの
  最後に合ってるなって思います。ロックDJやってどのくらいなの?」


まめしば
 「約2年です。ロックというジャンルにはまったのもこの時期でした(笑)」


J「wwそれまでは何聞いてきたの?」


まめしば
 「主にJ-POP等を聴いて育ってきました!!」


J「そりゃーオレもそうだけどさwほんとに?twitterとかで見てると音楽詳しいし
  フットワーク軽くて色々動いてるよね?2年でここまで出来る人ってそうはいない
  と思うんだけど。」


まめしば
 「元々音楽を聴きに行くのが好きですしもっと音楽を勉強したいからですね。
  僕自身知識不足でお客さんと話が通じず辛いことが多いんですよ。。
  他のロックDJイベントに行っても9割わからないっていうのもしょっちゅうです(笑)」


J「wwいや、わかるわ。オレも全然知らないもんwロック系の音楽からしばらく
  離れてたらからね。オーガナイズを通して学ぶことは多いと。この辺のマインドが
  やっぱり短期間で形に出来てる理由かもね。」


J「DJ始めたきっかけってなに?」


まめしば
 「友人に薦められてノリと勢いでDJに挑戦しました。それからDJの楽しさを
  知って続けてます」


J「なにが楽しかったの?」


まめしば
 「自分のかけた曲でお客さんがブース前で遊んでくれたりした時ですね!」


J「反応あると単純に嬉しいよね。ヤングロックが若手中心のブッキングなのは
  なんか理由あるの?」






まめしば
 「最近周りに若いロックDJさん増えて来たし若いDJさんだけでイベント
  すると面白いかもなーって。特に理由らしい理由は無いです(笑)」


J「wwそっか。でもね、普通それだけでここまで活動出来ないと思うんだよ。
  今までの話の流れだと単純に楽しいってことなんだけどさ。」

J「若手とか初心者中心のイベントって集客も大変でしょ?逆にある程度
  知名度あるバンドとかの方がとりあえず人集まるから簡単なくらいだと
  思うんだよな。」


まめしば
 「集客は大変ですね!実際始めた時はお客さんも数えるくらいしかいませんでした。
  でも次こそはたくさん集めてやろうって逆にやる気は上がりましたけどね(笑)
  今では一緒に頑張ってくれる仲間も増えてよりいっそう頑張れてます!」


J「なるほどね。そこで挫けずに頑張れるって凄いと思います。まして毎月開催
  だからね。大変だと思うけど素晴らしいです。」


まめしば
 「周りに恵まれていないとできないですね!」


J「ちなみにオーガナイスしてて楽しいことと大変なことってまめしば君は
  なにかな?」


まめしば
 「共通の趣味、音楽が好きな仲間が増えた事が楽しかったこと。
  大変なのは毎月開催なので常に飽きられないイベント作りをしなければ
  いけないことです。」


J「飽きられない工夫ってなにかしてるの?」



まめしば
 「例えばロック以外のジャンル、J-POP、アニソン、アイドルがかかる
  スピンオフ企画を開催したりとかですね。」

  

J「うん。そしたら大阪の話にいきましょう。大阪でロックDJが体感出来る
  場所ってどこですか?」


まめしば
 「個人的にはアメ村周辺ですね!全国的に有名なRockRockやライブハウスの
  DROP、ヤングロックでいつもお世話になってる1980barTK等です」



※ロックDJシーンの一つの特徴として小規模のBARでやるイベントが多いです。

関東で言うとラウドロックのポータルサイト激ロックが経営しているROCKAHOLIC
新宿で1972年からやっている老舗新宿のROLLING STONE
その他にも小規模特有の一体感のある盛り上がりを見せてるbarがたくさんあります。







J「イベントはLIVE&DJスタイルだとonion nightもよく聞く名前だよね。」
  

J「イベント前のに楽しめるような場所ある?」



まめしば
 「鉄板過ぎるんでしょうけど道頓堀、アメ村、日本橋のオタロードでしょうか(笑)」


J「まあ、この質問は大阪ってくくりじゃ無理あるよなww」



J「今オススメなバンドは?」


まめしば
 「大阪のピコリーモバンドHxAxSです!」




J「じゃあロックDJイベントに行ってみたいって人に一言」


まめしば
 「DJイベントは楽しい場所ですし新たな友達、新たな音楽を知れる場所なんで
  どんどん参加してもらえると嬉しいです!」


J「DJやってみたいって人にもお願いします。」


まめしば
 「演者を目指している方は常にお客さんの事を考えてください!どれだけDJの
  腕があっても態度や人柄が悪ければお客さんはついてきません!」


J「仲間と一緒にこれからも大阪を盛り上げていってください!!オレもこの間は
  まめしば君の背中しか見れなかったから楽しみにしてるよww
  最後にユグドラシルに向けての意気込みを。」


まめしば
 「大阪以外でのイベント出演がほとんど無くてかなりビビッてますが僕の好きな
  ロックを皆さんに全力で届けたいと思います!よろしくお願いします!」




info

twitter アカウント

まめしば  @mamenayatu

ヤングロック @young__rock (アンダーバー _ 二つ連続です)
(毎月第2土曜日開催)



仙台 ロックDJ ユヤマモトキ へ

 

サイトマップ(目次)