サイトマップ(目次)> 広島 ロックDJ イケダリョータ > 名古屋 ロックDJ しろー



鳥クルッテル.incJimiです。


今回は2014年鳥クルッテル.incのイベント一発目。
邦楽ロックDJイベント 「ユグドラシル」 2月22日@幡ヶ谷heavy sick
に出演してくれる


DJ しろー

の特集です。





名古屋のロックDJシーンについても話し
てもらいました。



Jimi(以下J)
「よろしくお願いします。恒例なんだけど自己紹介かねてDJ&オーガナイズしてる
 イベントについて教えてください。」


しろー
「主にレギュラーで活動しているのが、OTOROCKというオールナイトロックDJイベントで
 自分がオーガナイズしているのはWhiteRadioというバンドのライブあり、DJありの、
 100%邦楽ロックDJイベントです」



しろー
「OTOROCKは友達数人で始めた、1番初めにDJをやったイベントで、かれこれ約3年続いてます。
 洋楽もアイドルも(主催含めみんなアイドル好き)流れる結構やりたい放題なイベント
 なんですが(笑) 毎回なぜか100人近く集まってくれる人気イベントになってました、
 いつの間にか(笑)」


しろー
「WhiteRadioは僕主催で始めたイベントで今アツい邦楽ロックを発信していくという
 コンセプトで立ち上げました。これによって名古屋の音楽シーンを盛り上げていって、
 名古屋飛ばしなんて言葉を無くすのが一つの目標です。」


J「毎回100人は凄いね!!WhiteRadioのtwitter使ってリアルタイムでリクエスト
  するヤツも面白いよね。」


J「それじゃあ次に地元名古屋の話を。名古屋でロックDJが体感出来る店、イベントを
  教えてください。」


しろー
 「名古屋は栄周辺でロックDJイベントが沢山開催されてます。
  シンクロナイズドロッカーズFIX!!Black cat等が有名で、この3つは栄タイトロープ
  というライブハウスで開催されてます。OTOROCK、WhiteRadioも同じくタイトロープで
  開催してます。」


栄タイトロープ

(見に行った時にリハしてたパンクバンドの歌詞が強烈で名古屋の手荒い洗礼を
 受けましたww内容知りたい人はtwitterで聞いてくださいww)





しろー
 「他にも老舗のBeat fountainsGOLD EXPERIENCEも栄で開催されてます。
  少し離れた、p.o.dというクラブでは名古屋の超有名老舗イベント、BIRTHが開催
  されてます。」

 「新栄のvioではontology、今池のHypeではBIGMAMA特集イベント「NeverLand」等、
  若手のイベントも主に週末のデイ開催で沢山あります!!」


J「名古屋の層の厚さみたいなものを感じさせるね。今回の「若手」っていうキーワードが
  一番ピタッとくるのはこの層の厚さのせいだよね。他県はここまでのものが無いから
  ちょっと状況が違う。」

J「次に他県からイベントにお客さんが来た時イベント前後の時間に楽しめるスポットが
  あったら紹介してください」

しろー
 「正直に言ってあんまりわからないです(笑)大須あたりを散策するのが1番面白い
  かもしれません!露店とかがあったり色んなお店があって賑やかです。」


J「うーん、バンドマン御用達的な店とかはないの?」


しろー
 「僕がオススメするのは新栄にある「杏花村」っていう中華料理屋さんです!!
  バンドマンが打ち上げに使いまくってます(笑)安いし美味いし量も多い!!
  THEラブ人間のアンカーソングもこの店由来とか。。。。。。」


J「おー!いいねー。そういう店行くと地元のノリというか雰囲気少し理解出来て
  面白いんだよね!!」


J「次の質問。単刀直入に聞くけどなんでロックDJをやろうと思ったの?」


しろー
 「楽しそうだったからです(笑)」


J「まあ、そうだろうねえwwつまらなそうならやらないよねww」


しろー
 「一番初めにロックDJを見たのが、友達に連れられて行ったFIX!!っていう
  ロックDJイベントでオールナイトだから眠かったんですけど(笑)
  でも凄い楽しくって、ええなぁーとは思ったんですその時に。」



J「おー。フェスとかじゃなくて地元のDJイベントで目覚めたんだ。」



しろー
 「そうこうしてる内にその時FIX!!に連れてってくれた友達がロックDJイベント
  やろやって誘ってくれてもう、すぐOKして、そんでOTOROCKを始めて。。。。
  って感じです。要は楽しそうだったからですね(笑)」





J「いいね。きっとしろー君のイベント来て目覚める後輩も出てきてるんだろうね!!」


J「イベントの話になったから聞くけどオーガナイズやってて楽しいことってなに?」



しろー
 「やっぱりイベント中にみんなが楽しそうにしてくれてたりとか、イベント後に
  すっげー楽しかったーって言ってくれてる時とかですね!!」


J「今回出演する人みんなそういうリアクション嬉しいって言ってるよね。
  言われると頑張っちゃう。そして喜ばれてを繰り返し、、中毒になるww」


J「逆に大変なことは?」


しろー
 「オーガナイザーとして大変なのは集客ですね。何せ個人イベントは広告力が無いので、
  毎回必死でやってます。」


J「地道にやるしかないからね。でも結果が出てるんだから凄いよ!!
  これは読んでる人がどう思うかわからないけど人の集まり具合は盛り上がりに
  直結してくるからな。その辺きちんと理解してしろー君は頑張ってると。」

J「具体的には常日頃からいろんなとこに顔出したり声かけたりとか色々努力しているって
  ことでいいのかな?」


しろー
 「色んなロックのイベントには行きますね。単純に楽しみに行くだけですが(笑)
  でもそこで友達が出来たりして、その友達が自分のイベントに来てくれて、
  なんてことはよくあります!!」


J「うんうん。素晴らしい!!」


しろー
 「言っても僕もまだまだ未熟ですよー。OTOROCKに関しては人気の一人歩き
  というか。。。。未だになんで人が集まるのか本人達がよくわかってない
  イベントなので(笑)」


J「DJはどう?どんなとこが楽しい?」


しろー
 「DJはもうそのものが楽しいです!!1番嬉しい瞬間は、自分がオススメした曲
  についてお客さんが興味を持ってくれた瞬間ですね。
  

J「反応があるとやっぱり嬉しいよね!!なのでブログ読んでる人は良かったら率直に
  DJに伝えてあげましょう。喜びますwww」


J「逆に大変なことは?」


しろー
 「DJやってて大変なのは選曲です。楽しくもあるんですが(笑)毎回吐きそうな
  くらい考えます。どれを今僕は流したいやろうとか、でもお客さんはどんなんを
  聴きたいんやろうとか、どういう全体の流れを作りだそうとか考え込むとキリが
  無いですね。」


J「色々人によってスタンスもやり方も違うけどしろー君はしっかり当日までに考え
  込んでやるタイプなのね。」


しろー
 「僕の憧れで目標にしてるのがブトレグのあばっとさんのプレイスタイルでして
  あの華麗なクイックミックスに少しでも近づこうと、ほぼ毎回練りに練ってます。
  バンドの転換DJやる時なんかは逆に、その場の空気を見てその場で選曲しますね。」


※ブトレグ=TOKYO BOOTLEG



J「そんなしろー君の今オススメのバンドを教えてください」


しろー
 「沢山あるんですが、一つオススメするとしたら、名古屋のThe Boy meets Girlsという
  バンドです!!しっかりとした、自分達の世界観でちゃんとしたメロディーを作って
  いるバンドです。ミラーボールって曲がもう名曲です!!」






J「今回のブログを読んでイベントに行ってみたい、DJ、オーガナイザーをやってみたい
  と思った人に一言お願いします」


しろー
 「行って見たい、やってみたいと思った時が行き時、やり時です!
  迷うよりまず行ってみましょうやってみましょう!!」


J「最後に今回のイベントに対する意気込みを!!」


しろー
 「名古屋が今面白い事になってるよ!ってのを全力で伝えていこうと思います。
  宜しくお願いします!!」




info

twitter アカウント

DJ しろー  @shiroooou
OTOROCK @OTOROCK111
WhiteRadio @White_Radio

4/6 木目vol7
4/20 モルヒネトーキョーブートレグツアー名古屋編
5/10 OTOROCK vol7
5/18 WhiteRadio vol4

大阪 ロックDJ まめしば へ