子だくさんに取材がきちゃった風の記事☆2015春 | ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

長男が2021年社会人となり一人暮らしスタート!
現在私立大学4年次男・高校2年三男・中学3年娘と5人暮らし|ω・`)
下の子も大学進学予定で国公立はまず無理だから奨学金総額は2000万になる計算…
節約&副業頑張って返済しつつお取り寄せも楽しみます♪


ようやく四重苦(保育園・小・中・高)からの解放…

若干ライフスタイルも変わったため

「実録ビックリマークとなりの一日」←またパクってる?

修正させていただきました( ´艸`)




ちなみに2013は⇒こちら



2014は⇒こちら



子だくさんの方、ワーママの参考になれば幸いですドキドキ




「子だくさんなのにフルタイム正社員の
 壇蜜柑さん(仮名)402歳のある日の一日」





















※画像はイメージです。







AM6:50 起床



長男の弁当が要らなくなり

次男も相変わらず部活無所属なのでギリギリまで寝る。

6:30にアラームを鳴らし起きるが

二度寝を楽しむのが私style☆




AM7:00 三男と娘起床



小学生になったので娘は自力で階下に。

でもやっぱりコードネーム水玉 も一緒。

朝ごはんはオニギリやパン、手づかみで食べられるもの。

(寝ながら食べるから)

NHKよりおはスタ派。





AM7:20 旦那・長男起床


保育園の送りがなくなりギリギリになった人と

一年通って感覚をつかみギリギリになった人。




AM7:25 三男と娘登校、長男朝食



一年生は歩くのが遅いので

迷惑をかけないよう早めに出すべきなのに

どうしても玄関を出るのが27~8分。

諦められたのかクレームはこないけど

時々押される班長ピンポンにビクビク。




AM7:30 次男起床、私朝食



次男は一人だけ電動歯ブラシ派。

でも前回ブラシを替えたのはいつだったかは

誰も知らない…。

私は朝食というより残飯処理はてなマーク





AM7:45 身支度、食器洗い、長男登校



メイクは眉書いてリップ塗るだけなので1分。
お風呂上がりにみんなが牛乳を飲んだコップが

そのまま残っていることが多いうえ

朝も追加されるのでなかなかの量。

各自洗えビックリマークもしくはゆすいで使えビックリマーク




AM8:00 旦那出社、次男登校、洗濯物干し



二人とも本当に大丈夫なのはてなマークっていう時間(笑)




AM8:20 私が出勤(ゴミ出し)




電車に乗り遅れた際に駅からダッシュする率が

80%超えから60%ほどに軽減。

たとえ時間に余裕があったとしても

この数分で何かできるんじゃないかと思ってしまい

余計な片づけとかして自分の首を絞めているのは

やはり本能がスリルを求めているからはてなマーク




AM9:00 会社着



ササっと掃除を済ませコーヒータイム。

メール・ブログチェックしてから仕事。

銀行などおつかいがあるときは午前中に。

もちろん自分の用事(ローソン )もついでに済ます。




PM12:00 昼休み




ササっと昼食を済ませ買い物。

自転車も冷蔵庫も私用OKなので助かる。

買い物ない日はゆっくりネット…だったのが

最近はアンケートで地獄の様相。




PM13:00 午後の勤務



忙しいときはバリバリやる。

暇なときは寝てたりネット覗いたり。

ちなみに「すぐやる課」ではなく総務課。




PM17:30 退社




電車に乗ってる時間はわずか15分。

以前は読書したりスマホいじったりしてたけど

最近はひたすら寝る。

そのためにわざと座れる各停に乗る。

降りる駅で何故か目覚める体内時計の神秘。




PM18:15 学童迎え



三男よりはスムーズに出てくる娘。

晴れなら自転車で颯爽と…

雨なら歩きでグダグダに…

小雨程度なら濡れても死ぬわけじゃなしと

そのあたりは臨機応変に。




PM18:30 帰宅



5~10分くらい三男や娘に抱きついてリフレッシュ。

その後大急ぎで夕食作り。

旦那が作ってくれる日はマンガ読んだり

スマホいじったり怠け者の本領発揮。




PM19:20 夕食



バイトの長男、塾の次男どっちかいないので少し食卓が広々。

旦那と娘はゆっくり食べるので

その間にお風呂掃除と学校の手紙チェック。

高校と中学の手紙は待てど暮らせど出てこないので

気が向いた時に漁るけど手遅れ率高い。




PM20:30 旦那・三男・娘入浴




私は食器洗いと床拭き。

相変わらずシンデレラにも負けない拭きっぷり。

食べカス、レゴブロック、鉛筆の芯…

ほんと勘弁して~




PM21:00 長男が夕食か入浴



長男がバイトの日は温めなおした夕食を出してから私が入浴。

そうでない日は先に長男が入浴。

その間は子供の明日の用意で一番カオスな時間帯。




PM22:00 娘・三男就寝


勝手に寝てくれるので楽。

暇だったら一緒に寝室に行ってあげるけど

数分で寝てしまうのでやっぱり楽。

三男はもっと遅くまで起きている時もあるけど

こっちも一人で寝れる、というより

ママの添い寝は激しく拒否。



居残りくんなので帰りが遅い。

塾じゃない日も入浴は次男が一番遅いことが多い。

以前は副業 に充てていた時間だけど

最近はほとんどしていないので悩み中




AM23:00~ 夫婦で内職


テレビや録画見ながら1~2時間。

慣れてきたせいか夫婦の会話も激減。

やっててあまり楽しいとは思わないけど

やらないよりはマシだからやってるカンジ。




AM1:00~2:00 それぞれ適当に就寝



内職を早めに切り上げるとスマホいじっちゃって

結局いつも2時近いことが多い。

どうせ402歳だからお肌は気にしないはてなマーク










以上…平日はこんなカンジです音譜



土日は覆面調査や座談会などで

収入を得たいと思いつつなかなか当たらないし

洗濯をはじめ家事も溜まっているので

昼すぎまでそれで時間が過ぎて

おやつ食べて夕方まで昼寝して

体力蓄えてるカンジです(干物とも言う)





PM22:30 次男が夕食→入浴


これが可能なのは土日夕食を作ってくれる

旦那さんのおかげなのでそこは感謝アップ
育児は夫婦の協力が必須ですが

共働きならなおさらなのですビックリマーク



家庭内が平和で健康ならなんとかなると思って

とりあえず「今」を頑張る私なのでした(´∀`)



またライフスタイルが変わったら

適宜更新していきます☆









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ポチをください



人気ブログランキングへ こちらもポチリと