子育て…放任、時々過保護か? | ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

長男が2021年社会人となり一人暮らしスタート!
現在私立大学4年次男・高校2年三男・中学3年娘と5人暮らし|ω・`)
下の子も大学進学予定で国公立はまず無理だから奨学金総額は2000万になる計算…
節約&副業頑張って返済しつつお取り寄せも楽しみます♪



年末に大掃除したトイレの

清潔さをキープするべく





すわってしてねドキドキ






ホマキの力を借りましたが

どうも効果は出ていないようで…






既に普通に汚れてるような気がダウン






同じく長男も大掃除中に

自分の部屋に何か貼っていたけど

※ちなみに大掃除は最後までやり遂げることができなかったのでプチ掃除?













時間割表

向かって左が前期

右が後期






残り3か月ないんだけどね( ´_ゝ`)






後期はともかく

前期貼る意味あるのか








そんなカンジでいろいろ心配な長男

願書の件も

私が明日責任を持って出さなければ

という使命感に駆られてましたが

ママ友の一言







「願書って自分で出すものなんじゃないの?」






( ̄□ ̄;)そうかも!






私は両親が特殊なため

ひとりっこなのに超放任で育てられたおかげ?で

親を頼らず(スペック的に頼れない)

何でも一人でやる子だった





うちの子供たちは超だらしないけど

原因は何でもかんでも

手を出しすぎちゃってた私にあるのかもしれない





かといって宿題とか持ち物とか

気をつけて見てやってるわけでもないので

通知表の生活面の評価が悪かったり

明日の始業式を控えて

次男と三男の宿題が大変なことになってますが





長男は塾でやってるみたい






願書…過保護なのかなあ…ε= (´ι_` o)

たしかに中学受験ではなく

高校受験ですもんね★






まあどうせ明日から学校なので

今回は私がやりますけどね…

子供が心配というよりは

信用できない母なのでしたあせる











ネットでのお買い物はげん玉経由でポイントゲットお忘れなく!



↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。






皆さんのポチを支えに明日も頑張ります(*^▽^*)ノ

今日も読んでくださりありがとうございました!











にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ポチをください



人気ブログランキングへ こちらもポチリと