2年目の結露 | とりの家づくりブログ(・∀・)

とりの家づくりブログ(・∀・)

一条工務店のi-smartで家を建てます。
家ができるまでの記録の他、北国ならではの仕様などもご紹介します。

こんにちは、とりです(・∀・)
i-smartに住んで2回目の冬です。

昨年の冬は窓の結露がひどく、こんな感じになっていましたが…
 

なんと、今年の冬は結露があまり発生していませんヾ(@°▽°@)ノ

といっても、昨年に比べて今年は妙に気温が高くて、そのせいもあるかなぁと思っていたのですが、久々に冷え込んだ今朝でも(-9℃くらい?)、写真のように水がたまってしまうほどの結露は発生しませんでした☆
しかもなんと1Fは結露ナシでした!

寝室は人間の呼気のせいか、どうしても結露が多くなりますが、その他の部屋は拭かなくてもOKな日が結構あります(*^o^*)
隅の方に多少水たまりができることはあるものの、結露が全く発生しない日もあり、驚いています。

入居当時、「冬に引渡しのお宅は結露しやすい、2年目以降は木の水分が放出されて結露しにくくなる」と言われていましたが、どうやら本当にその通りになったようですー♪
昨年はタオル1枚では足りないくらいの結露でしたが、今年は1枚でも余裕です!

ちなみにとり家は
・ペアガラス
・加湿器なし
・湿度は概ね1F:30%台、2F:40%台
・室温は1F→18~20℃、2F→15℃~18℃くらい?

ということで、乾燥気味にしています。
夏場もなるべく湿気がたまらないように除湿器を使ったりしていました。
昨年は冬に室内干しする時は除湿器を使っていましたが、今年は使わなくても大丈夫でした。
(除湿器は使わなくなると思います、という営業さんの予言通り 笑)

木造住宅なので本当はちょっと加湿した方が良いと思うのですが、やはりカビが怖いのと、元々ちょっと乾燥気味の方が好きなので、このまま加湿器はナシで行こうと思います(^O^)/