住宅ローン ~固定 or 変動?~ | とりの家づくりブログ(・∀・)

とりの家づくりブログ(・∀・)

一条工務店のi-smartで家を建てます。
家ができるまでの記録の他、北国ならではの仕様などもご紹介します。

もういくつ寝るとお正月!

やっと大掃除が終わった"とり"でございます(・∀・)

(何日かかった!?)


今日は住宅ローンについてです。


とりは今、住宅ローンを「全期間固定」にするか「変動」にするか悩んでいます(-"-)


固定の場合…

 ・金利の変化で家計が左右されない

 ・返済額が変わらないので、計画をたてやすい

 ・超低金利時代の今なら固定でも安い

 ・でもやっぱり変動と比べると高い(T_T)


変動の場合…

 ・とにかく安い!!!

 ・将来の金利上昇が不安


あ、もしよろしければここらでポチッとお願い致します☆

(えっ、こんな中途半端なところで!?)




変動って安いけど、金利が上がったら怖いですよね(>_<)


しかしとり家の担当営業さんはこう言います。

「過去17年間ずっと低金利ですよ。

すぐに金利が上がることはないんじゃないでしょうか?」


うーん、どうなんでしょう。

17年前っていうとバブルがはじけた頃でしょうか?

それ以降、多少の上下はありますが基本的にはずっと不景気だったような…

17年間低金利でも当たり前で、これから先もずっとそうとは限らないのでは…

もっと前からの推移も見ないとなんとも言えないのでは…


そして今月、安倍さんが総理大臣になられましたね~。

なんか、物価を2%上昇させるって言ってます!!

物価が上昇したら金利も上昇するんじゃないですか!?


うーん、しかし確かに変動の安さは魅力的。


…ん?待てよ?


施主に変動金利をおすすめするのって、もしかして一条の会社としての

戦略なんじゃないでしょうか?


「変動だとローン月額が安い(今のところ)」

  ↓

「施主が坪数アップやオプション追加のため、借入金額を多少増やしてもいいかなって気になる」

  ↓

「一条が儲かる」



営業さんはこうも言います。

「変動だと、金利が上がっても5年間は返済額が

変わらないんですよ☆」


月々の返済額が変わらなくても金利が上がることに変わりがないので、

最悪の場合利息分ばっかり支払って元金が減らない、なんてことに…

って銀行員の友達が言うてましたぞ!!



さらに色々と調べてみた結果、次のことがわかりました。

「金利は下がる時はゆっくりだけど、上がる時はすぐ上がる!!!」


とりがお金持ちだったら、とりあえず変動で借りておいて、

金利が上がってきたら一気に返す!なんて素敵な手段もあるのですが、

残念ながら庶民なのでそれは無理(ノ_・。)

固定にする"安心料"は高いけど、金利の変動で一喜一憂するのも落ち着かないし…


ここは無難に全期間固定で行こうかなぁと思ってます。


ちなみに「10年固定」や「固定変動ミックス」の類は検討していません。

10年固定はそれ以降の金利が怖いし、ミックスは…なんかもうよくわからないから!ドクロ


あと気になるのは、八大疾病保証。

「本当に病気になったら住宅ローン残高が0になるの!?」

たとえば超初期のガンで、内視鏡手術で入院不要☆すぐ完治!

みたいな場合でも適用されるのでしょうか。

そのあたり、契約前に確認したいと思います(@_@)



金利が今後どうなるか、いろんな予測があると思いますが、

どう転ぶかは誰にもわかりませんね☆

どう転んでもちゃんと生活できる範囲であれば、あとは好みの問題

なのかなぁと思いました。


長文にお付き合いいただきありがとうございました!

まだの方、もしよろしければこちらをポチッとお願い致しますo(^-^)o