メガバクかんちゃん_| ̄|○ | インコ書き隊【マンガ・イラスト・写真】

メガバクかんちゃん_| ̄|○

前回、かんぱちは換羽がひどくてお疲れと書きましたが。

ちょうど換羽の時期から定期的に嘔吐をするように・・・(T_T)

首を上下にヒクヒクさせて、その後プルプルっと左右に餌を撒き散らすアレですね。

顔が汚れるほどじゃないので、留守中もしてたのかもしれません。

検索の結果、"換羽疲れ”ってやつかな?
と、様子を見ることに。

・・・が、

換羽も終わったであろうに、まだ収まらない_| ̄|○ ガクッ

意を決し、病院へ連れて行くことに。

病院へ行くのは2回目です。

前はまだ若鳥だったこと、1月で寒かったこと、初めてで不安だったこと、などでタクシーを使いましたが、今回は徒歩&電車で行ってみることに。

まずはかんぱちをキャリーに。

落ち着かないご様子。

そして大きめバッグにくるむ。

駅ホームでの様子。
落ち着きなくゴソゴソしながら、時々ピヨッ!と呼び鳴きしてました(^_^;)

30分程で病院に到着。

覚悟はしていきましたが。。。みっちりお説教されました(T_T)

鳥愛がとても強い先生。

かんぱちの為を思っての、愛のお説教です。

1回目に行った時に言われた事守ってなかったからね~( ̄ー ̄;)

野菜は毎日10種類、みじん切りにして与えなさいという方針の先生です。

なかなかせずに、基本青梗菜や小松菜を1枚あげたりするくらいでした。

じゅじゅもそうやって育ててきて今7歳なので、つい・・・( ̄ー ̄;)

嘔吐の原因は肝臓とのこと。

ちゃんと栄養与えてあげれば、換羽で弱った時期に肝臓を壊さないとの事でした。

でも事前知識でもう1つ心配な事がありました。

「メガバクってことはないですか・・・?」

思い切って聞いて、検査してもらいました。

すると・・・

メガバクいました~~~_| ̄|○ 

前回1年半前に行った時はいなかったメガバク・・・。

先生曰く、生後4ヶ月の時より今の方が免疫が落ちているということ。

つまり、先生の見解としては、栄養をちゃんと与えていれば~以下同文( ̄ー ̄;)

でもメガバクは常菌だし、かんぱちの糞にいたヤツは繁殖しないまま成長し切った物だったらしく?(よく分からないなけど)とりあえず今回の嘔吐の原因では無いだろうとの事。

もちろん今いる分はやっつけなきゃなので、メガバクの薬ももらってきました。

次は2週間後の受診です(><;)

後からネットで色々調べると、メガバクを持ってない子の方が少ないって見方もあるようで。
もちろん、メガバク持ってても発症しない子もたくさんいるんでしょうけど、免疫が落ちると出てくるみたい・・・?

じゅじゅは7歳にして、いまだに糞検査は引っかかった事ないんですよね~・・・。

じゅじゅはもしかしたら根っからメガバクを持っていない子なのかも??

さて、かんぱちのために10種類の野菜作りました。


冷蔵庫にあった野菜を無理やり集め、
小松菜、レタス、きゅうり、大根の葉、大根、にんじん、ブロッコリー、ピーマン、りんご
これで9種類。

これを小分けで冷凍して、今は毎朝グレープフルーツ追加して10種類にしてます。

↑に書いた野菜は先生からもらった『少量づつなら問題ない』リストに載ってたものです。
そこにはなんと、ずっとダメだと思ってたほうれん草までOKになってました!Σ(゚д゚;)
でもあくまでも“少量”なら問題ないリストですからね。
それでもネギ系やハーブ類は少量でもあげちゃダメになってました。

大変だけど、沢山作っといて冷凍OKなのは今回初めて知ったし、しばらく頑張ってみようと思います(`・ω・´)

↓良ければクリックお願いします。
↓見てくれてる人がいるのが分かると励みになります♪

←にほんブログ村(別窓で開きます) にほんブログ村(←この画面が変わるのがいい方はコチラをお願いします。)