このたびの東日本大地震。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

太平洋海岸の巨大津波の惨状に言葉もありません。

そして、何のつながりか不明ですね。
長野県栄村での大地震の発生。

その後も余震が続いています。

ようやく、その惨状が明らかになってきました。

どうやら全村の住民の皆さんが避難中とか。

心配です。

栄村と言えば、その北側は新潟県中魚沼郡。

そう、あの米所です。

長野県側で言えば、栄村と野沢温泉村、木島平村の3村が、長野県北部県境村。豪雪地帯です。

僕は昨年、一昨年と栄村の北西の野沢温泉村、北東の木島平村を訪れた。

いずれもキノコの名産地であり、何より銘米の産地。採れたて長野との取引も始まった。

訪ねる度に、あれが栄村かと深い山々を望んだものだった。

どうかご無事で、と祈るしかない。

そして隣村は大丈夫なのか。

これから連絡をとってみようと思う。