母の日その弐 | 【とれまのこの指とまれ!】

母の日その弐

続きまして、今回は食事編!ちなみに前回はこちら
スタッフに席を案内されて着席。残念ながら窓側は予約出来なかったけど、絶景が見える十分なポジション。横浜一望丸見えです!
それなのにうちの母ちゃん、景色より器やスプーンなどにやや夢中。品定めしています!まさに人それぞれ世はつれづれです(笑)

間もなく、食事がテーブルに運ばれて来ました。以後、続々と出てくる食事をたしなみ、うろ覚えな感想をblogにしたためます(笑)

まずは前菜。
サーモンフュメと小海老のサラダ
$【とれまのこの指とまれ!】

小海老2匹はプリプリ!サーモンはスモークに近く、軽い酸味が良い。サーモンに巻かれた謎の粒は玄米のような歯ごたえ。その正体はクスクスという食材。クスクス?初耳だぜ!クスクスよりゲラゲラとか豪快な名前の方が良いな、俺は!添えにきゅうりとクレソン似の葉が紐のように結ばれ、彩り豊かに。

続きまして、アボカドとツナの冷静スープ コンソメジュレ
$【とれまのこの指とまれ!】

アボカドをペーストリキッドして冷たい仕上がり。アボカドの青みのある味が口に広がるけど、ツナの味と上にちょいと乗せてある半溶けのコンソメがそれを分解。中々バランスの取れた美味しいスープでした。甘からず、辛からず、旨からず(笑)

お次は、帆立貝のポワレ サンドウィッチ仕立て
$【とれまのこの指とまれ!】

さすが母の日。帆立もプリプリでした!普段、呑み屋で食べる帆立とはちょっと品格が違いました!殻ごと出てきて七輪で焼きつつ、醤油かけて食べるのもありだが、たまにはこれもあり。ナイフがバターナイフみたいで使いずらかったのを覚えています。切れねぇーよ・・。
でも、ランチに使ったスプーンやフォーク、ナイフ全てがクリストフル製でした。わー♪

そしてメイン。牛フィレと煮込みの取り合わせ マデラソース
$【とれまのこの指とまれ!】

久々に牛肉食べました。焼き具合はミディアム。見た目より火通りよく、美味しい。煮込みの方も繊維細かく、口の中でちぎれないかな?と思いきや、ほど良く噛み切れgood!全体的に薄味なのも良い。ランチとディナーは味付けがちょっと違うのでしょうか?

〆のデザートはグリーンアスパラガスのアイスクリームと軽いフイユテ
$【とれまのこの指とまれ!】

アスパラの味がさほどしなかったアイスクリーム。添えられたラズベリーやブルーベリーも主役を喰うかのような存在感!おいしいー!アイスにはさんであるパイもパリパリポロポロでミルフィーユを連想。お洒落ですね。

この他にも随時、パンやドリンクなど運ばれてランチとしては久々に贅沢な時間を過ごせました。
最後にお店からカーネーションがプレゼントされて、母は終始ご機嫌でした。年1度のイベントなので、これ位の親孝行はOKかな?と。皆さんの母の日はどんな感じでしたかね?

それはさておき、この「ちい散歩」風blogはまだ続きます!別に大した事ないんだけど、駅に向かうまでの画像も撮りました。次回はみなとみらいを離れつつ、お買い物編をお楽しみに(笑)

本日のお店はこちら。
ル シエール (LeCiel)
横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル68F
TEL 045-221-1155