修養 | 寅月

寅月

(^O^)/

「軍人の修養というのは、困苦や飢渇に耐えるということであり、この修養がない軍人は、たとえその技術や知識が優秀であっても何の役にもたたない」    

Τορατσουκι-yun_3861 と、1年間の戦場経験で 猪熊中尉はおもうようになっていた。

ところが、服のあたらしい補充兵たちは、渇けばこらえ性もなく路傍の雪をすくって食うのである。

満州の雪や生水は危険で、うかつにこれをのどに入れればアミーバ赤痢にかかる。

このため、古い衣服の兵たちは、どれほど渇いても雪などをくおうとはしなかった。



  p-59    坂の上の雲 7巻                           

日露戦争の軍人さんって 凄いな

たとえその技術や知識が優秀であっても修養がなきゃ役にたたないって、全般についてもいえるんでしょうね


例えば 政治家の修養ってなんダロウ?

Τορατσουκι-サラリーマンNeo



        コメディドラマ サラリーマンNEOで扱ってるのも修養なのかも。





美人の笑顔は周囲を力づける

必要な時に ニッコリ微笑むことができるのも修養あってのこと・・