こんばんは

 

 

読者の皆さんいつもごらんくださりありがとうございます。

 

今日は、いつかは役に立つかも?しれないホワイトバランスのについてと、美味しいあんかけ焼きそば(苫小牧)です。興味のない方はすっとばしてください。

 

醤油カレー味 

 

 

同じもの ホワイトバランスが異なります。

 

 

 

デジカメにはホワイトバランスという機能がついています。

 

オートでつかうのが普通かな。

 

携帯にはそれがないです。

 

 

電球で照らすのと、太陽光、蛍光灯のそれとでは

色がちがうのですが、

それを、カメラで自然にとらえるには

時として工夫が必要。

 

でホワイトバランスの設定をかえます。

 

上の二枚もそうです。

 

記憶色だと上です。

 

「ホワイトバランスをとる」と下になりました。

 

もしデジカメで撮影するなら

 

ホワイトバランスの設定をかえると

 

思い通りの色になるかもしれません、

 

 

 

 


 

 

 

今日の十勝

 

台風一過のそら

 

 

 

これは

見本とは全く言えない写真ですが

FZ1000の前に手持ちでおさえて強引に撮影。

 

これようにはマクロレンズがおすすめです。

 

これは

 

これをつかうととれますが、近くを大きく撮れるレンズ(マクロ)

があると大活躍でしょう。

 

先日タモリ倶楽部だったかな、

 

で紹介されてました。

 

これです。

 

 

 

マクロレンズ

 

ステップアップリングをそなえると使えると思います。

 

 

台風一過ですが

 

すくなからず影響を与えるものですね。

 

私も・・・影響が。

 

 

コンビニに

 

ゆでトウモロコシ

 

がおいてありました。

 

 

台無しになったトウモロコシをみると

 

少しぐらい値段が高くても

 

かって食べてもよいかな

 

と思う今日この頃です。

 

 

ごらんくださり

 

ありがとうございます。