やる気なし。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。



熟睡中のトトちん。

トトちん、行ってくるよ~。お見送りは?




ねえねえ、トトちんってば~。ちょっとは起きてよ~。




トト:さっきから起きてるにゃ。

わぁ!!
よく見たら、うっすら目を開けてこっちを見てました(笑)

それにしてももうちょっとリアクションしてくれないものでしょうか…。
呼ばれても返事もしなければ、耳をピクリとも動かしません。
トトちん、やる気無さ過ぎ!です。


そう言えば、全然関係ない話ですが、ロト6のCMで柳葉ちゃんが名刺を出そうとして、間違ってロトの紙を出しちゃう、っていうの、あるじゃないですか。
先日、危うくあれに近い状態になるところでした。

かなり重要なクライアントへの初めての訪問だったのですが、名刺入れをモタモタせずにすぐに取り出せるよう、バッグのポケットに入れてたんです。
で、「さ、名刺入れを…」と思ってポッケから出したら、なんと「MINT★A」(スーッとするタブレット)だったという(^^;
ペタンコで形やサイズ感が似てたんですよ…。
いやー、焦りました。すぐに気付いたので、多分見られてないと思います。(と信じたい)
今度からMINT★Aじゃなくてフリ★クの方にしようと思いました…。



おまけ:今日のお弁当。



鶏むね肉とアスパラのマヨポン酢炒め、常備菜から椎茸の煮物と煮卵。
締めて525kcalです。

鶏むね肉のパサパサ感、随分克服(?)しました。
3日くらい塩麹に漬けてから調理すると柔らかくフンワリした食感になり、パサパサ感が気になりません。
火を通しすぎると美味しくなくなるので、炒める時はそぎ切りにし、火を通しやすくします。
蒸す時は、沸騰したお湯に20分漬けておくだけ。(火は止めます)

今日のマヨポン酢炒めは、塩麹に3日ほど漬けたあと、麹を洗い流し、そぎ切りにしてマヨネース(2人分で大さじ一杯くらい)で炒め、仕上げにちょっとだけポン酢を入れました。
マヨネーズ炒めをする時は、フライパンが暖まる前から入れておくのがポイントです。