あら、トトちん。今日はちゃんと起きてるのね~(^^)
トト:いつも起きてるにゃ。
お!今日のトトちんは何だかキリリとしております。
雨降るぞー。
新しい職場に慣れてくると共に、だんだんと忙しくなってきました。
覚えなければいけないことが山ほどあって、毎日頭から煙が出そうです…。
デザイン業界で働くようになって22年。
私の社会人1年目は、まだ写植を切り貼りして版下を作っていた時代でした。
で、数年後にマッキントッシュなるものが普及し始め、DTPの時代に突入。
もっとも苦手分野だった「パソコン」で版下を作る作業をすることになり、IllustratorやPhotoshop、Quark(最近はすっかりInDesignですが)といったアプリケーションを覚えなければなりませんでした。
(Illustratorのバージョンはなんと3、Photoshopは2.5だった。CSじゃないのよ)
で、そうこうしている間に今度はインターネットなるものが現れ、デザイナーに「ホームページを作る」という新しい仕事が増えました。
DreamWeaverやFireWorksといったアプリケーションやHTMLやCSSなどの呪文にしか見えない言語を覚えなければなりませんでした。
テーブルでレイアウトをしていた頃はまだしも、CSSでレイアウトをするようになってからは「もう無理かも…」と思ったものでした…。
そしてやっと暗いトンネルを抜けたと思ったら、次はkindleやKOBOなどの電子書籍が登場しました。
今度はepub、xml、xslなどを覚えなければなりません…。(←いまココ)
いったいいつまで新しいことを覚え続けなければならないのだろう…。
もうそろそろ勘弁してくれよー、と思う42歳の春なのでした(泣)
ほんと、もう、限界です…。