はじめての手作り猫ごはん | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

日曜日、初めて「手づくり猫ごはん」なるものに挑戦しました!
きっかけは動物病院の先生に勧められたことです。
先代トラ吉が泌尿器系が弱く苦労した経験があったので、トトとララに対してもつい神経質になりがちで…。先生に相談したら「カリカリを食べてると体質によっては結石が出来やすくなってしまうから、ごはんを手作りにしてみたはいかがですか?」と言われたのです。
トトララと私たちのキューピットであり、手作り猫ごはんを実践されている、FinderViews のmikさんのブログを見て興味はあったのですが、「大変そうだなぁ~」というのがあって…(^_^;
先生に勧められたものの「どうしよう…」と思っていたのです。
けれどmikさんのブログや頂いたアドバイスに心動かされ、「よし!色々考えるよりまずやってみよう!」と思い立った次第です。
mikさんお勧めの本も早速購入したのですが、まだ手元にきておらず、せっかちな私は本が届くのを待ち切れず、mikさんレシピを参考に見よう見まねで作ってみました。

で、使った食材はこちら↓

noriのブログ

お肉(鶏もも肉・鶏レバー等)、お野菜(キャベツ・にんじん等)、卵、ごはん…等々、とりあえずはスーパーで簡単に買えるものと「残りもの」で作ってみました。

お肉は一口大に切り軽くお湯で茹で、卵の白身にも火を通し、残りの材料はすべてミキサーにかけてペースト状に。
でグチャグチャと混ぜて、出来上がったのがこちら↓

noriのブログ

旦那さんは隣で「おえ~っ」と言っておりましたが、私は意外とおいしそう、と思ったのですが…
で、肝心なトトララの反応は…?

noriのブログ

ララ:なんか変なにおい…
トト:いらないにゃ。食べられないにゃ。

え~~~~~!!!いっぱい作ったのに(T_T)
しかし!あきらめの悪い私は、原因を考えてみました。
出した結論としては、肉がちょっと大きすぎたのかな、ということ。あとは「匂い」。「匂い」がいつものレトルトご飯に比べると全然おいしそうじゃない…。
そこでまず、お肉を更に小さく裂きました。
そしてなんと、いつものレトルトご飯(ささみとほたて)を混ぜてみることに。(なんかこうなると手づくりの意味が半減するような気もしたが)
そして出来たのがこちら↓

noriのブログ

見た目はよりグチャグチャで猫まんま風に。匂いもとたんにおいしそうになった。(市販のレトルトって何が入っててこんなにいい匂いがするんだろう…)
トトララも…

noriのブログ

トト:うまいにゃ~!
ララ:おいしいわ~、これ。

ということで、初めての手作り猫ごはんは何とか成功(?と言えるのだろうか…)。
特にララはとっても気に入ったみたいで、夜はレトルトを混ぜなくても食べてくれました。さずが、女の子。ヘルシー思考なのでしょうか(^_^)
トトはレトルトを混ぜないと絶対食べてくれませんでした。あの食いしん坊のトトが匂いを嗅いだ後ガックリと肩を落とす姿に、なんだか悪いことをしてるような気までしてきて…。う~ん、手作りご飯って難しい!

で、今日作ってみて一つ確信したことは「楽しいじゃん!」ということです。
「あれもやってみたい、これも入れてみたい」とあれこれとアイデアが湧いてきて、次に作るのがなんだか楽しみ♪
そしてもうひとつ思ったことは、手作りご飯は「栄養ありそうだなぁ~」ということです。(まだまだ足りない栄養素もあるだろうけど…)
あとは、市販のカリカリやレトルトは「いったい何が入ってるんだろう?」と感心する面もありつつ、「わからないって恐いなぁ」という面も正直あったりして…。
今度はちゃんと本を読んで、絶対おいしいのを作ろう、とリベンジに燃えてる私です(^_^)

そして、その日の夜、いつもより多い食物繊維をとったトトくんが「ぷっぷっぷ~」とオナラをしました!その音の可愛いこと!
そして当のトトくんは「!何の音にゃ!」と自分がしたくせに、辺りをキョロキョロと見回していました。
可愛い所も見られて、楽しい手作り猫ご飯となりました(^_^)