「スモーク」 | シマ猫弾薬庫/紛争まっただ中

「スモーク」

シマ猫弾薬庫(紛争まっただ中)-スモーク



「スモーク」


(^・x・^)y─┛~~~~  


私は、「愛煙家」である。


今どき流行らないが吸っている。


『眠いので吸うというタイプ』で、


コーヒーもがぶ飲みするタイプである。


絶対胃ガンで死ぬな~、こりゃ。( ̄- ̄;)



「スモーク」


95年  


監督 ウェイン・ワン 


出演 


ハーヴェイ・カイテル  


ウィリアム・ハート  


ストッカード・チャニング 


原作 P・オースター


『オーギー・レンのクリスマス・ストーリー』より。



●角の煙草屋の主人


●奥さんを亡くして創作活動を休止している作家


●自分を捨てた父親に会おうとする、


ブルックリンの黒人少年。


この3人の3様の人生の「哀しさ」が重なりあう。


皆、そこそこに『お金があんまりない』状態で


(作家さんも、オンボロアパートで、


ひっそり暮らしている、新作発表してないもんね)


それなりにつましい人生ですね。



●●煙草屋の主人オーギーは、写真の定点撮影を


「14年続けて」ます。


いつも、同じ時間に同じ所から、同じ風景を撮影します。


(けっこう、続けるとそこに『ドラマ性』がでてきますね。)



オーギーさんが作家さんに話す、


そのカメラにまつわる話



(14年前の話)が『X’masストーリー』になります。





シマ猫弾薬庫(紛争まっただ中)-途中





店番をしてると、独りの黒人少年が



『ポルノ雑誌』を万引きします。



追っかけたオーギーさんですが、少年は逃走!



でも、財布を落として行きました。


中には少年の写った写真。


●「トロフィー」持ってる写真(すっげー、うれしそう!!)


●母親と、小さな赤ん坊の写真・・


オーギーさん、まあ、いいかって許してあげます。


『ここ、ブルックリンで


一度もいい事のない人生を過ごしていくんだから、


雑誌1冊くらいいいじゃないか・・・。』



免許証も入っていたので、身元もわかってます・・。



X’mas当日になって、『別に何する訳でもない』オーギーさんは


急に「免許証、届けてやるか・・・」って、


きまぐれに思い付きます。


住所に着くと、『盲目』の老婆が・・


(▼-▼)『帰ってきたのかい??』って、


ドア開けて出て来て


オーギーさんに抱擁します(--;)  。



もちろん、すぐに「お孫さん」とは違う事に


気付いたはずですが


2人とも、その「孫と祖母」の『ゲーム』を続けます。



楽しく「ディナー」を過ごして、お婆さん、


ワインのんでぐっすり眠ります。



オーギーさんトイレを借りて『帰ろう』って思いますが



トイレには、『盗品』の新品カメラが、5・6台あります。



(CanonのAE-1だそうです)



5・6台あります。オーギーさん、1台拝借して帰ります。



その後、『ちと、気になったの』で、


その3・4ヶ月後にもう一度、お婆さんを訪ねると


もうそこには、お婆さんは住んでいませんでした。


(たぶん、亡くなったのでしょう。)


作家さんが言います。



(⌒-⌒)『じゃあ、最後のX’masを、


楽しく君と過ごせたのだね・・・。』



( ̄ー ̄)『ああ、そうなるか・・・。』



映画自体は、別にそこそこ人生で出会いそうな



『ありそうな出来事』を、淡々と悲哀こめつつ描いています。



ウ~ン、『いろいろあら~な!!』って古いってか。





**カメラって言えば(▼.▼)y-.。o○ 



私のオヤジはカメラマニアでニコン党だった。



反抗気味だったわたしは絶対ニコンは買わなかったですけど。



(今はデジカメだし・・)



今から思うとオヤジは『気がいい』人生を


かなり不器用に生きて行く人で


商売もかなり「痛い目にあって」(ノ∀`)アチャー


子供としても『  ̄ω ̄ オヤジ何やってんだ?』でしたが


それなりに『憎めない人』だったらしい。(母親説)


あくどく商売やって儲けていい生活する人が多かったけど


オヤジはそれが出来なくて損してばっかりだった。


そのオヤジのことが


この歳になってわかる気がして来た。



今は『オヤジ!ありがとう』って言ってあげたいな。


L(-_-)_/☆Ω チーン




シマ猫弾薬庫(紛争まっただ中)-スモーク




*なお、この作品に出て来るカメラを


ず~っとNikonのものだと勘違いしてました。


コメント欄にご指摘あったので


訂正、加筆して記事をあげました。


(_ _) ありがとうございました。


Nikonのものは「マディソン郡の橋」だったけか??






シマ猫弾薬庫(紛争まっただ中)-ロケ