ペンDで撮ってみました [Part1] | とらきちパパのハッピー・デイズ!

ペンDで撮ってみました [Part1]

先日購入したニューカメラ『オリンパス PEN D』

初めてのクラシックカメラで、しかもハーフ。どんなふうに撮れるのか…それ以前に、ホントに撮れてるのかな…そんなドキドキを味わったのは久しぶりのこと。デジタルだと失敗がない代わりに、このドキドキ感もないもんね。

基本的にリビングのテーブルの上に置きっぱなしにして、シャッターチャンスがあったら気軽にパチパチと(なにせ36枚撮りフィルムで72枚も撮れるので)。コンパクトな本体&明るいレンズのありがたみも実感しました。

写真屋さんで現像されたものを受け取った後、家に帰るまでの数分間も我慢できず、袋から写真を取り出してチェック。あえて無補正でお願いしちゃったけど、大丈夫だったかな…。お~、しっかり撮れてる! 

それにしても、40年以上も前に製造された電池も一切使わないカメラで、ここまで撮れるとはなー。特に屋外で撮った写真などは、細部までキレイ&クッキリ再現されているものもあってビックリ。さすが、いいレンズなんだなー。ただ、開放付近でピントを合わせるのは、やっぱり難しいですね。失敗も多々ありました(^ ^;)

腕を上げると共に、光の捕らえ方やフィルムを変えることで、また違った表現もできそうなので、これからいろいろ実験してみようと思ってます。それにしても面白いアイテムをゲットしちゃったなー。

メイン被写体となるミー&ミナさん、これかもらヨロシクね♪ 「も~、パパしつこいよ!」(by ミーさん)って言わないでね…。

penD1

penD2

大好きなポポちゃんのビデオを観ながら、姉妹で顔を見合わせてニッコリ♪
たまらなく幸せな瞬間。