ぐったりミーさん、クルテクで元気に♪ | とらきちパパのハッピー・デイズ!

ぐったりミーさん、クルテクで元気に♪

なんだか、調子が良くなったと思ったら悪くなるを繰り返しているミー&ミナさん

ミーさんが熱をだして、治ったと思ったらミナさんが熱をだす。

ミナさんの熱が下がったと思ったら、ミーさんがゴホゴホと。

ミーさんのゴホゴホが落着いたと思ったら、ミナさんが嘔吐下痢症に。

ミナさんの嘔吐下痢症が治ったと思ったら、ミーさんも嘔吐下痢症に。

しまいには、ミーさんが嘔吐下痢症+高熱で苦しんでいる横で、ミナさんは鼻水ズルズル+咳がゴホゴホ…。

ダブルでゲホーっとやられたときは、さすがに参りました。

カミさんも、職場復帰したと思ったら、また休まざるを得ない日の連続で行きづらいだろうしなぁ。

こんなとき、「子供が病気だからって父親が休むとは何事だ!」という日本の一般的な企業が持つ風習が恨めしくなります。

さてさて、そんな愚痴はとっとと横にどけて…

先日、高熱でさすがにグッタリぎみのミーさんに、横になりながらでも楽しめるDVDのお土産を。

さんざん迷ったあげく、選んだのはコレ

kuruteku

チェコの国民的アニメ『クルテク』のDVDシリーズvol.1です。

基本的にセリフのない、しかも古~い(中には1968年に制作された話も)海外のアニメ作品なのでウケはどうかな…と思っていましたが、これが予想以上に好評で(^ ^)v

主人公のクルテク(チェコ語でもぐらのことらしいです)が、穴からヒョイと出てくるだけで喜び、何かにつまづいて怒っている姿に大笑い。夜空に浮かぶ三日月に乗りユラユラしているシーンでうっとりし、涙をポロポロさせるシーンではしんみりと…。

また、意味が分からなければ「今は何をしているの?」「あれは誰?」と訊ねてきたり、「あのキラキラしたのキレイだねー」「クルテクってば、なにをやってるんだろうねー」なんて一緒に見ているボクに話し掛けてきたり…。
この間というか、子供と親がいろいろ話しながら楽しめる余裕が嬉しいんですよね。

もちろん、ミーさんが大好きな『プリキュア』や『ふしぎ星のふたご姫』なども否定する気はありません。
あれだけ子供たちを夢中にさせ、喜ばせるというのも素晴らしいことだと思うから。
でも、それらの“刺激的な”作品を見ているときは、ミーさんは画面にくぎ付けで、ボクが話し掛けても何も耳に入らない様子。投げかけられる情報を受け取るのに必死なんでしょうね。

これからも、いろいろなモノ&角度で喜んでもらえるように…。
試行錯誤しながらやっていこうっと♪