秋らしい良いお天気、栗ご飯のおにぎりと卵サンドを作って、藤原宮跡のコスモス見物です。お花畑を整備してからは初めてですが、春の菜の花や桜、夏の蓮やキバナコスモスもきれいでしょうね。

 鬼ごっこをしている子ども達や、お弁当を広げている家族、もちろんカメラを構える人も大勢いて、にぎやか。色とりどりのコスモスはちょうど見ごろ、香具山を背景に、風に揺れる様子は見事です。

 腹ごしらえも終えて、次は耳成山「登山」、標高130メートルほど、楽勝だわ(^~^)耳成山山口神社の鳥居をくぐり参道を登る・・・って、石や木の根で歩きにくいし、思ったより急坂(・Θ・;)拝殿で嘉永年号の算額を眺めていたら(幾何学の証明らしいけれど、チンプンカンプン)、季節外れの蚊に刺されたo(TωT )ともあれ、少しは日ごろの運動不足が解消できて良かった、ということで。

 一面のお花畑も、大極殿跡や大和三山も、私の好きな奈良の素朴で美しい風景です。これからはお出掛け日和が続く季節。で、アナタ、来週はどこに連れて行ってくれるの。甘樫丘とか飛鳥寺、それとも安倍の文殊院とか・・・えっ、日曜出勤ガーン・・・お仕事なのね。ま、お気張りやす(`・ω・´)ゞ